よくあるご質問

6月にご寄付頂いた方からの応援メッセージ

読書は人間を豊かにしてくれます。明るく希望の持てる陸前高田 市の図書館が一日も早く出来ることを祈ってます。

みんなの笑顔があふれる素敵な図書館が再建できますように!!

忘れません、陸前高田のこと。

はじめてボランティアらしい事に参加できるね!!と4人の子供 たちに言われました。本当に本当にほんの少しですがゆめプロジェ クトに参加でき嬉しいです。図書館ができたら陸前高田に行きたい と思います。がんばって❤

昨年の3月11日は海外に住んでいました。ニュースを聞いた現 地の方々は、皆自分の家族のように心配し、暖かい言葉をかけてく ださいました。いつも笑顔を絶やさず、そばにいるという姿勢でい てくださいました。このプログラムに参加することで、海の向こう の方々の気持ちも届けられたらいいと考えています。陸前高田の皆 さんのための図書館は、すぐにできますよね!すごく楽しみにして います。

まだまだ色々と大変でご苦労されていることと思いますが本を通 して少しでも世界が広がることを願っております。

将来の陸前高田を担う子どもたちのために、豊かな読書環境を整 えられますよう、ささやかながらお手伝いさせていただきます。

ともに前へ!の気持ちで本を送ります。私たちは一緒です。

がんばりましょう。

お役に立てればよいと思いますが・・・かえって御迷惑をかけるのではないかと心配です。

大変ささやかですが、心ばかりの支援です。このような形で支援させていただくこと有難うございます。産経新聞誌上で知りました。

微力ではありますが、皆様の”これから”の助けとなれば幸いです。どうか大きな困難を乗り越えるだけの希望の光が皆様に届きますように。

あの震災を忘れてません。前進して行く姿を応援して行きます。

少しで申し訳ありませんが、ささやかでもお役に立てたら嬉しいです。
大変なことがたくさんあると思いますが、お体に気をつけてお過ごし下さい。
東北は大好きです。
時間ができたら、また是非行きます。

無理なく、自分も参加できるプロジェクト。できることで少しでもお力になれたらと思います。

陸前高田には中1の孫が昨年も震災前3月5・6日とサッカーでお世話になりました。H6年女性の船に乗ってからの親友もおりますので特に思い入れが強く、何かをしなきゃと応援しております。今回も古本で役に立つならと送りました。復興を願っております。

陸前高田の一日も早い復興を祈っています。

同じ図書館人として、一日も早い復興を願っています。

図書館に沢山の笑顔の花がひらくことを願っています。

未だ未だ大変だと思いますが、頑張ってください。みんな応援しています!

明日に希望を持ってください。応援してます。

図書館復興に協力でき、うれしいです。

本で元気づけられ、本で癒され、本で希望が持てます。
陸前高田の方々がまた沢山本が読める環境を作ってください。

震災の前年夏に陸前高田にキャンプに行きました。
青い空にきらきら光る海。親切で笑顔の可愛い釣り具屋のおばちゃんに、釣りのコツを教えてくれた漁師さん。
散歩中に出会った若いママとかわいい幼いむすめちゃん。転がるように遊ぶ子供たちを眺めた海辺。松林。
ひとつひとつが鮮明に記憶の中に残っています。
その半年後にあんなことが起こるなんて想像もしていなかった。
出会った人たちの笑顔ばかりが浮かびます。無事でありますようにと、ただただ願わずにいられません。
私の住む街も津波の被害にあいました。あっけなく何もなくなって

昨年3月11日以来、ずっと気にしておりました。今の私に何ができるのだろうか?・・・と。この年令になり、皆さまから受けるだけの側に立つのでは誠に申し訳ない、と、思いながら何もできないしまつでした。時に毎日新聞の記事の中で陸前高田市図書館再建の記事が目に止まりました。まことに小さな心ではございますが、とても、うれしい心で御社プロジェクトに参加させて頂きたいと思います。私に可能な範囲で応援させて戴きますのでどうか、よろしくお計い下さいませ。

早く落ち着いた生活にもどれますように、お祈りしております。

希望をもって前に進んでください。

「東北応援ガレージセール」を月2回開催して募金活動をしています。身体の続く限り応援続ける。

図書館は地域の文化の要になるところです。そして人は体を作る食べ物と同じだけ、心の食べ物なくして生きていけない存在なのではないかと思います。
 厳しい条件の中、図書館の再開に向けて日々努力を続けている皆様に心から敬意を表します。どうか、一日も早く図書館が完全復活できますように。

ささやかですが、できることは見つけて長く長くお手伝いしていきます。

いつも心にとめて、出来る応援をしていきます。

僅かなりともお役に立てればと贈与します。復興をお祈り申し上げます。

一日も早く図書館が再建できるように願っています。
陸前高田のみなさんがいろいろな本を読めるようになりますように。

風立ちぬいざいきめやも=ポール・ヴァレリーの文より=

一昨年の市民参加スポーツイベントの”チャレンジデー”で対戦させていただいた陸前高田市。同じ「高田市」であることもあり、とても親近感があったこの市の現状が今でも信じられず、何か自分に出来る事は・・・と模索していた中でこのプロジェクトを知りました。ほんの微力ですが少しでもお役に立てていただければと思います。素晴らしいプロジェクトをありがとうございます!!

私も親(神戸)が震災にあいました。マイペースで行って良いと思います。

戸羽市長のFacebookでこのプロジェクトを知りました。参加できて嬉しく思います。本は心を癒し、知識への渇望を満たしてくれます。陸前高田市に1日も早く素敵な図書館が建ち、明日への希望がまたひとつ増えますように。いつも応援しています!!

被災地行ってきました。泣いてばかりでした。言葉の表現できません。ただ大変でしょうが頑張って下さい。

微力ですが、お役に立てばと思い寄付します。

陸前高田図書館ゆめプロジェクトに関わるスタッフの皆様頑張ってください。

応援しています!!
ちっちゃいころに読んだ僕の好きな本です
早くたくさんの本を読める時間がきますように!!
(息子より)

正直なところ、書籍の処分に困っておりました。私が出します書物がいくらになるかわかりませんが、僅かながらでも復興に役立てれば、私にとって望外の幸せてあります。

少ないですが、お役に立てられればと思います。がんばってください。

図書館が高齢に伴い更に生きる張り合いとなっております。よき図書館が早くできます様に祈り上げます。

何か私にできることがあれば嬉しいです

少しでもお役に立つ事ができれば幸いです。

昨年の3月11日は海外に住んでいました。ニュースを聞いた現地の方々は、皆自分の家族のように心配し、暖かい言葉をかけてくださいました。いつも笑顔を絶やさず、そばにいるという姿勢でいてくださいました。このプログラムに参加することで、海の向こうの方々の気持ちも届けられたらいいと考えています。陸前高田の皆さんのための図書館は、すぐにできますよね!すごく楽しみにしています。

陸前高田市が図書館再建を本格的に始めたとのニュースを聞き、何か協力したいと思いました。想像を超える辛い体験をなさった方々は、今もまだ復興の途にあると思います。小さな力にしかなれないことはわかっていますが、いつも何かできないかと思っています。子供たちが安心して本を読み、中高生がわくわくしながら夢を語れる元の陸前高田に復興してほしいと応援しています。

心よりみな様のご健康をお祈りしています。

本は人の暮らしに欠かせないものです。僅かばかりですが、図書館の再建に役立てば幸いです。

図書館の早期復興を祈念しております。

いつまでも忘れず、思い助け合おう。

陸前高田夢プロジェクト、息の長い応援をします!
夢ある、愛ある図書館ができるまで……。

両親が岩手県出身故少しでも応援したい。

生と死を見つめ続ける芥川賞作家・宮本輝の作品を中心に寄付させていただきます。
できることしかできませんが、やります。

陸前高田市図書館ゆめプロジェクト早期実現を祈ってます。

娘たちが夢中で読んだ本です。
廃品回収には出す気になれなくてどうしようか迷っていました。
少しでも陸前高田市の子供たちの為にお役にたってくれれば嬉しいです。

図書館再建にむけて頑張ってください

毎日新聞 希望新聞をみて 募集を知りました。陸前高田の図書館が早く再建されますように。再建された図書館がみなさんにかけがえのない場所、希望をあたえますように、祈っております。ささやかですが、手助けになれば 幸いです。

私はあなた達と一緒に歩みたい。
だから私の売った本の代金が皆さんに役立てられますように。

すてきなシステムを作ってくださってありがとうございます。
微力ながらお役に立てたら幸いです。

わずかですが、お役に立てますように。
陸前高田市の人々が不自由なく本を読める日が早く来ますよう、祈っています。

早く図書館が再建されるといいですね。

一日も早く、図書館等の施設ができて市民の方々が利用できるようになって欲しいと願っています。隣の町からですが、応援しています。

将来の陸前高田を担う子どもたちのために、豊かな読書環境を整 えられますよう、ささやかながらお手伝いさせていただきます。

私は、子どものころから、本を手にとっては、世界はここだけで はないんだ、外にはいろんな世界が広がっているんだ、という希望 を抱いてきました。陸前高田市のみなさんにとって、今ある現実は 厳しいものがあるかもしれません。現実を直視せざるをえない状況 のなか、本を読むことで、少しでも「いつもと違う」空気が身体の なかを通り抜け、楽になってくれることを期待しています。図書館 の再建を心からお祈りしています。

陸前高田図書館ゆめプロジェクトに関わるスタッフの皆様頑張っ てください。

おだずなよ!津波!負けねど!

例えば、新しく開墾した集落に「図書館ができる」とき。それは 、人々がまたその地を自分たちの文化や教育、趣味の場として育て ていくと決心した証しだと思います。「図書館を再建する」。それ はまさしく「あきらめない」陸前高田のシンボルになりますね。心 から応援します。

陸前高田市が図書館再建を本格的に始めたとのニュースを聞き、 何か協力したいと思いました。想像を超える辛い体験をなさった方 々は、今もまだ復興の途にあると思います。小さな力にしかなれな いことはわかっていますが、いつも何かできないかと思っています 。子供たちが安心して本を読み、中高生がわくわくしながら夢を語 れる元の陸前高田に復興してほしいと応援しています。

がんばってください!!

無力な自分に何かできる事をしたいと思いました。遠く北海道の地より、皆様の心と体のご健康をお祈り申し上げます。

子どもがまだ幼いため、なかなかボランティア活動等に参加することはできませんが、図書の寄贈を通じて、少しでもみなさまの心の支えになることができればと思います。

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
復興後の陸前高田市が以前にも増してすばらしいまちに再生されますよう願っています。

明日に向かって今日1日元気に過ごして下さい。

本を開く場所が早く出来ると良いですね。応援していきます。

いちにちも早い復興を願っております。

1日も早く図書館が復興する様願っております。

大震災被害なかなか復興まで大変なことでしょう。連日新聞で拝見しました。図書館再建に少しでもお役に立てればと思い、ほんの少し中古本を贈らせていただきました。

本を読んで楽しい時を過ごされますように

図書館復興頑張ってください。

身近に本があると、「とても幸せ」に感じます。陸前高田市の皆様にも「幸せ」になってほしい!!

本は知識を広げることだけでなく、本との出会いによって人生を変える事もあると思います。まだまだ、大変だとは思いますが、歴史が刻まれていく陸前高田の図書館の債権を心より応援しています!!

この度の災難は人間では止めようにもありません。しかし、これからの若い人達に依つし少しでも住みよい日本にして下さい。あまりにも世の中も進捗しすぎたように思います。

すてきな図書館ができますように。

ともに前へ!の気持ちで本を送ります。私たちは一緒です。「おだずなよ!津波!負けねど!」

大人も子供も夢が広がるような明るいステキな図書館ができますように。遠くから見守らせてくださいね。

図書館の再建のために少しでもお役に立てれば嬉しいです。

大震災お見舞い申し上げます。
書棚に眠っていた本が、多少でもお役にたてる事は、この上ない喜びです。良い企画をしてくれました。
復興にはこれから長い時間がかかると思いますが、挫けずに頑張ってください。
私には、残された時間はあまりありませんが、皆さんのご健勝とご多幸を、祈っております。

我が家の子供達もたいへんな本好きなので、本が身近にあることの大切さを日々感じています。皆様のもとにも、素晴らしい本が集まることをお祈りしています。

ゆとりをもって読書できる日が来る事を祈っています。河土肇の「自叙伝」幼年時代のP45を見よ!笑える!

素晴らしいアイデアに共鳴いたしましたので、大してお役に立たないかもしれませんが、申し込みいたします。
通勤電車の車内で読みふけったころを懐かしく思い出しながら、段ボールに詰めました。
陸前高田市のみなさんが、落ち着いて本が読める環境の一日でも早く出来ることを期待しています。

私は盛岡の出身です。大槌町に住んでいる叔母といとこの家がすべて流されました。現場を見に行きましたが言葉がありませんでした。
何かをしたいと思っていましたが、不要な本を提供して、ほんの少しでも図書館の再建にお役に立てられればうれしいです。
自分たちにできる支援の方法がやっと見つかりました。

はじめてボランティアらしい事に参加できるね!!と4人の子供たちに言われました。本当に本当にほんの少しですがゆめプロジェクトに参加でき嬉しいです。図書館ができたら陸前高田に行きたいと思います。がんばって❤

貴社は陸前高田市への立派な事業を立ち上げてすばらしい。少しでも御役に立てば幸いです。

微力ながら支援に繋がればと思いました。

数年前御地に1泊し素晴らしい人々、自然に「又、来たいネ」と話したものでした。ホテルの従業員の皆さん釣をしていた少年達どうか御無事で!

一日も早く図書館が再建されるようお祈りいたします。

遅々として進まぬ復興に心が折れている方もいらっしゃるかと心配です。少しでも皆様のお力になれるような事を、ささやかですがこれからも続けていくつもりです。

頑張ってください。応援しています。

陸前高田市の皆さん
岩手のおいしい海産物を食べておりました。
応援いたします。
=隣の秋田のものより=

今回の津波で被害にあわれた皆様の少しでもお役にたてればと思っています。
仮設図書館の再開に向けて活動されてる皆様方も、お体に気をつけてください。

充実した図書館完成を祈ります。

この度、被災された皆様に対し謹んでお見舞い申し上げます
なくなられた方々には、衷心よりお悔やみ申し上げます
皆様に少しでもお役に立てばと、このプロジェクトに参加させていただきました
皆様が早く安心して本が読める生活に戻ることができますようにお祈りいたします

子供達が安心して、笑顔で過ごせる日が続くよう、遠くからですがお手伝いさせて頂きたいと思っています。

東北の復興がなければ、日本は発展しないと思います。息の長い支援をさせていただきたいと思います。

昨年5月13日から2泊5日で大船渡市及び陸前高田市へバス1台でボランティアに出かけた仲間が「5・13一本松会」を作り、今でも集まっています。陸前高田市の図書館復旧についいては、少しでもお手伝いができればと思い、先ずは小生がこのプランに参加しようと思い立ちました。後からは他の仲間も
続く予定です。

新しい図書館が一刻も早く完成するよう祈っています。

本を読む暮らしが一日も早くもどってきますように。

例えば、新しく開墾した集落に「図書館ができる」とき。それは、人々がまたその地を自分たちの文化や教育、趣味の場として育てていくと決心した証しだと思います。「図書館を再建する」。それはまさしく「あきらめない」陸前高田のシンボルになりますね。心から応援します。

みなさん、頑張ってくださいね!

陸前高田にお嫁に行ってからもずっと親しくしていた友人がいました。もう会うことが出来ないのが悔しくてなりません。何度も泊まりに行った彼女の家は跡形もありませんでした。楽しい思い出がたくさんある場所です。今そこに暮す方々が一日も早く快適な生活をおくれるよう、心から願っています。

まだまだ色々と大変でご苦労されていることと思いますが本を通して少しでも世界が広がることを願っております。

これからも東北の復興の為に協力したいと思います。

1日も早く図書館が再開できるよう祈っています。

私は、子どものころから、本を手にとっては、世界はここだけではないんだ、外にはいろんな世界が広がっているんだ、という希望を抱いてきました。陸前高田市のみなさんにとって、今ある現実は厳しいものがあるかもしれません。現実を直視せざるをえない状況のなか、本を読むことで、少しでも「いつもと違う」空気が身体のなかを通り抜け、楽になってくれることを期待しています。図書館の再建を心からお祈りしています。

忘れません、陸前高田のこと。
少しでも何かお役にたてれば。

この図書館が皆さんを支える力のひとつになりますように。

みんなの笑顔があふれる素敵な図書館が再建できますように!!

図書館本全てが流されるなんて想像しがたい出来事です。一日でも早く図書館が再開されることを祈っております。ほんのわずかでもそのお手伝いができればうれしいです。

ほんの少しですが、お役に立てればと思い寄付させていただきました。
陸前高田市立図書館の早期再建を心より応援しております。

本を楽しく読める場が、一日も早く再建できることをお祈りしております。ささやかですがお役に立てれば幸いです。

将来の陸前高田を担う子どもたちのために、豊かな読書環境を整えられますよう、ささやかながらお手伝いさせていただきます。

こんにちは本を贈ります。本はおなかの足しにはなりませんが、心は満たされ元気がでてきます。希望も湧いてきます。気もまぎれます。僕も随分助けられました。何かの役にたてれば幸いです。

読書は人間を豊かにしてくれます。明るく希望の持てる陸前高田市の図書館が一日も早く出来ることを祈ってます。

皆様応援メッセージありがとうございました!!

pagetop