よくあるご質問

7月にご寄付頂いた方からの応援メッセージ

子育ての思い出がしみている本。どなたかが読んで元気になって くれれば嬉しいです。

子どものころから本を読むことが好きで、昔も今も図書館が私の 憩いの場です。そんな憩いの場を求めているかたが、きっと陸前高 田市にもたくさんいらっしゃると思います。ささやかですが、応援 できたらと思っています。このプロジェクトについて、本好きの友 達にも広めていこうと思います。

1年4カ月たった今も、自分の家に戻れない方がまだたくさんい ることを忘れないでいます。心の栄養となる本が自由に読めるよう 少しでもお手伝いさせていただければと、考えています。私も読書 が大好きなので図書館は癒しの空間です。1日も早く図書館が復興 される事を祈っています。

陸前高田のみなさんに素晴らしい図書館ができることを願ってい ます。みんなに呼びかけたところ、多くの人が賛同し、協力してく れました。素晴らしい街に復興されることを心から願っています。

色々な想いのつまった本がこのようなかたちでお役にたてること をとっても嬉しく思います。同じ東北人としてできるお手伝いが見 つかった、という気持ちでおりました。(なかなか現地に赴くこと ができませんため)本という先人の知恵や知識という宝にあふれた 宝箱(=図書館)が陸前 高田に一日も早くできることを心より祈念いたしております。

昨年、広田町でボランティアをさせていただきました。「良い所 だったんだけどね・・」という言葉を今でも覚えています。地元の 方の笑顔も!ゆっくりとまた「いいところです!」と地元の方が思 える街になりますように。陸前高田らしく進んでいってください。

図書館で心のリフレッシュを!!

地震に負けないで頑張ってください!神戸もだいぶたいなおってきました。皆の力で新しい未来がもっと広がっていくはずです!

高田の図書館を応援します。

自分のできるボランティアは何だろうと考え続けていました。NHKラジオのゆめプロジェクト報に接しこれならできると。。。

きっと、新しい図書館が希望と安らぎを与えてくれる場所になると思います。

信州から高原の風とともにささやかなエールを送ります。

陸前高田市の一日も早い復興をお祈り致します。

皆さまの生活が一日も早く安定し、穏やかな日々が訪れます様願い心よりお祈り致しております。

行ってボランティアをすることはできませんが、こんな形でお役にたてればとても嬉しいです。

たくさんの方の手に本が届きますように。

皆様へ
今は、本を読むどころでは無いのではないか、と気にしています。しかし、逆に本を読むことによって心が落ち着く、という効用が本にはあるような気もします。
とりあえず、私の読んだ本、読まなかった本も含めてお送りします。すこしでもお役に立てばうれしいです。
落ち着いて本が読める環境に早くなることをと祈っています。

1つでも多く笑顔になって、夢が出来、希望が出来、元気になりますように。皆で頑張りましょうね。図書館が一日も早く出来ますように!

また借りよう。また読もう。が繰り返される図書館。
「また」っていう場所があるって安心したり、嬉しかったり。
そんな、環境がいつか整いますように…。

まだ手元に贈与本が多数あります。今後も引き続き応援します。

通算3箱めの参加になります。わずかではありますが、お役に立てることをよろこんでいます。前回は、電話申込で手続きし、郵便で寄付受領書をいただきました。協力者に報告するために今回も同様の連絡をいただければ幸いです。お手数かけますがよろしくお願いします。

少しでもお役にたてれば幸いです。

かんばって下さい。

一日も早く日常の生活にもどれますように。図書館でゆったりと本を眺める日々が来ますように。

6月25日震災以来2度目訪問の知人に誘われて9人で一本末から市役所、県立病院等々復興の妨げにならぬよう伺いました。新聞でプロジェクトを知りわずかでは参加されていただきます。

わずかな金額ですが少しでも役に立てればと思いお送りします。

Facebookを通じてこの活動を知りました。処分しようと思っていた書籍をこうした形で陸前高田市の図書館のお役に立てていただけて大変嬉しく思います。

少しでも図書館のお役に立てれば幸いです。

小学校で司書をしております。少しでもお力になれれば嬉しいです。

「奇跡の松」保存良かったですね!東北人のねばり強さで早い復興を願っています。少しでも役立てばと思っております。

不自由な生活ご同情申上げます。頑張って下さい。

1日も早く安心して暮らせますよい願っています。ゆめプロジェクト大変すばらしい事と思って応援しています。

書籍の持つ無限の世界を誰もが享受し当たり前の日常が1日でも早く取り戻せますよう祈っています!共に歩みましょう!

本当に少しで申し訳ないです。
我が家も震災で本棚がつぶれその際たくさん処分してしまいました。
気持ちはたくさん応援しています。

今月から主人の転勤で、生まれ育った岩手を離れ四国に来ました。地元陸前高田に今までのように帰れなくなりますが、少しでも復興のお手伝いができれば幸いです!

世書館復興に少しでもお役に立ちますように・・・・

小さな参加が大きな夢につながる

図書館の再建に眼を向けてくださるのは、活字中毒としては嬉しい限りです。

色々大変だと思いますが、希望を忘れずにガンバッテ!

陸前高田市の皆さま、ゆめプロジェクトスタッフの皆さまへ
『ゆっくりと前へ・・焦らずに』
最近、テレビや新聞で被災地のことを伝えるニュースや話題がずいぶんと減りましたが、私たちはあなた方や被災地のことを一日として忘れたことはありません。
前以上に何かできることはないか?頼りない政府や行政に代わっていつも考え、想いを馳せています。
今回のプロジェクトを聞いて素晴らしいこと!と早速、取り掛かった次第です。
私も一昨年、大きなそして厄介な病気をして仕事に復帰した翌日が「3・11」だったのです。
ですから

図書館ゆめプロジェクトにより一日も早く活性化されますように。

いつも災害地の人たちのこと考えています。

本での心の復興にお役に立つと贈与します!

初めて古本に買取りしてもらいます。数学関係の本がOKかどうか心配なのですが、OKなら後日も送らせていただきます。

情熱を忘れず夢に向かって踏み出そう!!

図書館に一冊でも多くの本が集まりますように!

図書館再建のため協力します。

ほんのわずかでもお役にたてることができれば幸せです。

図書館プロジェクトが成功しますように。

映画やコンサートなどで思い出深い陸前高田を応援したいと思っていたところこのプロジェクトを知りました。どの位のお手伝いができるかいささか不安ですが、再び文化の香りあふれる町となりますよう祈っています。

父の遺品である蔵書整理をしていましたらこのプロジェクトの事をききました。少しでもお役に立てたらと思います。私共の家族は50年前に宮古に住んでおりました。高校教員で図書館にたずさわっていた父も喜んでいると思います。(宮古高校) 

昭和20年8月10日の大空襲で私もすべてを失いました。少しでもお役にたてばと思いゆめプロジェクトに参加させて戴きました。どうか強く戦って下さい

うちの花屋も津波で一階部分が壊滅状態になりました。
私自身も、車に乗ったまま流されましたがなんとか助かりました。
自宅は無事だったので、本はたくさんあります。
花屋もリフォームして、再開できました。
とりあえず、あまり汚くないものと、新品(誤って重複して買ったもの)を入れられるだけ入れて送ります。
また、本棚の整理をしたら送りたいと思います。
文庫ばかりで申し訳ないです。
一日も早い復興を、お祈りしています。

岩手陸前高田市の皆様暑中お見舞い申し上げます。岩手名古屋事務所の藤澤さんから『図書館ゆめプロジェクト』を知りました。これは良い取り組みですね。私も協力できて嬉しく思っています。息長く頑張って下さい。

子どものころから本を読むことが好きで、昔も今も図書館が私の憩いの場です。そんな憩いの場を求めているかたが、きっと陸前高田市にもたくさんいらっしゃると思います。ささやかですが、応援できたらと思っています。このプロジェクトについて、本好きの友達にも広めていこうと思います。

送りました本が少しでも復興に役に立つ事を希望します。

図書館は文化の象徴。読みたい本が読みたい時にいつでも手にとれる図書館が一日も早くできるとよいですね。

一日も早い復興をお祈りします。

これからもみんなで頑張りましょう!!

私には娘が二人いますが、小さい頃は本当によく図書館に通い、紙芝居やら絵本を借りてきて読み聞かせをしました。
今娘は、試験勉強の勉強場所として通っているようですが、図書館は子供だけではなく、大人にとってもいろんな知識を得たり、体験できる素敵な場所だと思います。そんな図書館を一日も早く再建して皆さんが利用できることを願っています。少しですが役立ててください。

安芸陸前高田夢応援団は陸前高田市図書館プロジェクトを応援しています。

今年4月に一関から陸前高田市にはじめて行ってきました。母の古里です。4階建てのマンションまで水に浸かり、ガレキがきちんと分別され、一本松の凛々しい立ち姿「忘れないよ」岩手の人は働き者だって知ってるよ。母を見てたらわかるよ。もう、母はいないけどね。

早く図書館が建設される事を願います。

本は生きてゆく為に支えてくれる言葉や思いを教えてくれます。支えがあることは勇気が持てることです、応援してます。

震災から、1年以上もたちましたがまだまだ、元気になれない事、人、たくさんおありのことと 存じます。
1日も早い普段の静かな暮らしが戻りますよう!お祈りいたします。
古い美術全集ですが、使っていただければ、大変うれしく思います。

大震災お見舞申上げます。どうぞおからだをいたわって復興が順調に進みますように。と皆々様のご健康を心よりおいのり致します。

子育ての思い出がしみている本。どなたかが読んで元気になってくれれば嬉しいです。

復興へ向けた取組にエール!!

皆さん元気を出してガンバッて下さい。

被災された皆さん、大したことは、できませんが、皆さんの心が癒されて、
新しい未来を築かれる事をお祈りしています。

震災から1年以上が経過しましたが、まだまだ大変なご苦労と困難の続いていることと思います。少しでもお役に立てれば幸いでございます。1日も早い復興を心から願っております。

身体に気を付けて下さい。

みんなの心に小さな花が咲きますように。

私が読んだ本が貴館のお役に立てばうれしいです。

ささやかなお手伝いしか出来ませんが、いつまでも忘れず応援していきます。

本を読む事で夢や勇気が取り戻せる様願っています。

私も毎日図書館通いです。皆さん頑張って下さい

なかなか現地を訪問することができませんが応援しています。小さなことでも積み重なればきっと大きく。

何か出来ることを、福岡から探しています!

頑張りすぎないで!!

本は私の活性剤です。読めない苦しさは判ります。

頑張りすぎない様にして下さい。

家では不要になった物ですが少しでも誰かのお役に立てるとうれしいです。

皆様のことを覚えつづけ祈っています。

少しでも早く元の生活を取り戻すこと祈っております。

本当に微力ではございますが、今後も東日本大震災の被災地の少しでも早い復興に向けた応援をしていきたいと考えております。

いつも応援しています

当方も突然に引っ越しを余儀なくされました。少しでもお役にたてばと思います。皆さんの思いに比べれば本や荷物の整理など何程のものかと老体に鞭打っております。皆様の健康が支えられますようにと祈ります。

お互いが少しずつ役に立って大きなプロジェクトに向かう!何と素晴らしい!!携わる全ての方々に感謝!!

古書となった本がこの様な形で役立つ事はおもいもよりませんでした。一日も早い夢がかなります様応援致しております。あと数面送りたいと考えますので宜しくお願いします。

過去との思い出と共に新に楽しい思い出をいっぱい作ってください。

図書館が早く開館できることを祈念しております。

現役をこの春退職し買いだめた本がこのような形で利用、支援することが出来てうれしく思っています。皆様が集える図書館復興に向けてがんばって下さい。

少しでも皆様のお役にたてればうれしいです。また暑い夏がやってきます。お身体大切にして下さいね。

陸前高田市高田町出身です。
現在かかわっているNPO法人で、被災地支援のための本の交換会を開催した際に集まった本をお届けします。
私や家族は、高田の図書館ではよく本を借りていましたし、短い期間ですが私自身働かせてもらったこともあります。
本は生きる糧、一緒にばんばりましょう♪

ほんのわずかの事しかできませんが、被災地の事は決して忘れずに暮らしています。すてきな図書館が早く再建されますように!

まだまだ大変だと思いますが、応援しています!

私の本が図書館に並んだらうれしかった。

何も出来ませんが、頑張って下さい。

一日も早い復興を心から願っております。処分に困っていた本たちを皆様のほんのささやかな手助けとなることができ、ありがたく思っております。

朝日新聞の「声」で知りました。ご苦難のなかから「ゆめプロジェクト」の立ちあげには感服しています。

未来の子供達がここに生まれてよかったと思える場所になっていただきたいと思います。

少しでも皆さんのまちの復興に役立てばと思います。遠く離れていますが、心は皆さんのすぐそばにあります!!

些かでも復興のお役に立てさせて頂ければ幸甚です。

図書館が早くできますように・・・

本好きだった母の遺本が、復興に少しでも役立っていただけたら幸です。

大阪豊中での戸羽市長の講演会に参加しました。Facebookでも拝見しています。がんばって下さい!お電話にてお伝えさせて頂きましたが、こちらの書籍は府立支援学校小学部で教科書として使われているものです。売値の問題もありますが、よろしければ必要とされる施設でそのままお使い頂ければ幸いに存じます。ご縁に感謝致します。

早く子どもたちが利用できる図書館ができますように!

ガンバレ!!

市長の活動をネットなどで拝見しており、共感しております。がんばってください!!

本は楽しいし、夢を見せてくれます。少しでも未来につながる様にがんばって下さい!

この年令まで生きてもお役に立てる事は何一つありませんでした。思いがけぬことに心があたたかくなりました。皆々様に一刻でも早くおだやかな日々が戻りますよう心から念じております。

私に出来る事はこれからもしていきたいです。応援しています。

小さな力ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

陸前高田に素晴らしい図書館が建ちますように!

少しでもお役に立てれば幸せです。

昨年、広田町でボランティアをさせていただきました。「良い所だったんだけどね・・」という言葉を今でも覚えています。地元の方の笑顔も!ゆっくりとまた「いいところです!」と地元の方が思える街になりますように。陸前高田らしく進んでいってください。

色々な想いのつまった本がこのようなかたちでお役にたてることをとっても嬉しく思います。同じ東北人としてできるお手伝いが見つかった、という気持ちでおりました。(なかなか現地に赴くことができませんため)本という先人の知恵や知識という宝にあふれた宝箱(=図書館)が陸前高田に一日も早くできることを心より祈念いたしております。

こんなことしかお役に立てずすみません。

普段の生活にもどり、早く気軽に図書館を利用できるようになればいいですね。頑張ってください。

早く元気になって前のような生活ができることを祈っています。

夢ある図書館が一日も早くできるといいですね。

遠くて行けそうにありませんが、古本でお役に立つことができそうです。こんな機会を与えてくれた関係者のみなさん、本当にありがとうございます。

私も地元の図書館をいつも利用しています。陸前高田図書館が再生して本を読む楽しみを皆さんがもう一度手に入れられますように。

私がこよなく愛する「本」たちが、少しでも東日本大震災の復興支援になることを心より願っています。
陸前高田を始めとする被災地の皆さまが、一分一秒でも早く本来の生活を、否、これまで以上に素晴らしい日々を送れるようになりますように。

私の住む亘理も大きな被害をうけました。亘理町も頑張っています。陸前高田市の皆様も共に…。少しずつかもしれませんが"前へ進んで行ぐすぺ!!"

一日も早く図書館が、マチが復活できますように!

私も地元の図書館をちょくちょく利用してます。無いと困る公共機関だと思いますので出来るだけ早く再興出来ると良いですね。

一日も早く皆さんの心に平穏が訪れるようお祈りしています。応援していきます。

一日も早く復興されることを、遠く神奈川より祈っております。

今後も応援していきます。立ち上がりましたら是非一度お訪ねしたいと思っております。(福島県出身者より)

東北の震災を忘れません。私の出来ることで応援をつづけます。

遠く離れた大阪から、1日も早い復興をお祈りしております。毎日テレビみておりますが、東北の人の事を忘れたことはありません。がんばって下さい。

私も小さな頃から本が大好きです。新しい価値観・知識・興味・趣味、たくさんの事を教えてくれて楽しませてくれる大切な友達です。そんな素敵な場所、図書館の1日も早い再建を心より願っています。

陸前高田の復興は私の希望でもあります。いつかきっと行きます!!

私が中・高校生時代に夢中になって読んだ本が少しでも皆様のお役にたてれば嬉しいです。活字から栄養を摂取してガンバッテ下さいね!!

陸前高田市の一日も早い復興をお祈りします。

島根県からも応援しています!

読みたい本が読める、それだけでも幸せなことだと思いました。
皆さんの図書館のために、少しでもお役に立てれば。

金額些少でしょうがお役に立てば幸いです。

筑前高田市のみなさん
何もお手伝いできませんが、少しでもこの本がお役にたてればと思います。周りのみんなにも声をかけていきます。

図書館は子供から大人世代を超えて、心のコミュニティになるはずです。今、改めて図書館の意味を考えて、古くからあってそして新しい未来に向けた地域のコミュニティの中心になってくれることを祈ります。ささやかですがお役立てください。

素敵な本、素敵な笑顔がたくさんあふれますように・・・。
心から応援しています!

文化の香り高い市を再建して下さい。応援します。

できるだけ早い復興をお祈りしています。

本当に、わずかばかりですが、送ります。
素敵な図書館が、完成しますように、お祈りしています。

お役に立てれば幸いです。

被災体験者として、思う事は自分がもう一段やさしくなれました。必ず春は来ます。

陸前高田市の子供が寄贈された本とめぐり逢い大きく育って欲しい。

静岡県の「災害ボランティアBlanket」です。
私達の呼びかけにご協力してくださった方々からの本をお送りします。
この本で楽しんでいただけたらとても嬉しいです。

市の着実な復興と図書館充実に少しでも役立てば幸いです。

早く市民のいこいの図書館が出来ればよいですね。

少しでもお役に立てればと賛同しました。

早く阪神間のように復興できることを願っています。

陸前高田のみなさんに素晴らしい図書館ができることを願っています。みんなに呼びかけたところ、多くの人が賛同し、協力してくれました。素晴らしい街に復興されることを心から願っています。

図書館は文化の象徴。読みたい本が読みたい時にいつでも手にと れる図書館が一日も早くできるとよいですね。

今の神戸に復興するまで17年かかりました。忘れずにずっと支 援してくださった力があったおかげです。私たちもこれからもずっ と東北に向けての応援を続けていきたいと思います!

震災に遭われた方々の心境を思うと、今も胸が痛みます。この災 害のことは月日が経っても決して忘れてはならないことです。一日 も早い復興を願い自分にできることのひとつとして陸前高田市図書 館ゆめプロジェクトへ参加させていただきました。

行ってボランティアをすることはできませんが、こんな形でお役 にたてればとても嬉しいです。

図書館は子供から大人世代を超えて、心のコミュニティになるは ずです。今、改めて図書館の意味を考えて、古くからあってそして 新しい未来に向けた地域のコミュニティの中心になってくれること を祈ります。ささやかですがお役立てください。

私の住む亘理も大きな被害をうけました。亘理町も頑張っていま す。陸前高田市の皆様も共に…。少しずつかもしれませんが"前へ 進んで行ぐすぺ!!"

少しでも皆様のお役にたてればうれしいです。また暑い夏がやっ てきます。お身体大切にして下さいね。

岩手県内に行ったことはありますが、三陸沿岸には行ったことが ありません。図書館ができたら、妻と子どもを連れて、訪問したい と思います。本を送ることで、みなさんのお役に立てたとすれば、 これに勝る喜びはありません。お会いしたことはなくても、陸前高 田のみなさんと、少しだけつながりができるような気がします。素 敵な図書館ができるといいですね。遠く大阪から応援しています。

お世話かけますがよろしくお願いします。老いて住居を移り心も体も疲れておられる方も多いと思います。戦争を越えこの度の災害人事とは思へず言葉は何と申せばよいのか生きて下さい。生きぬいて下さい。81才の老女は言葉よりありません。

新しい図書館が、少しでも早く開館できますよう願っています。

美しい町をみんなの手で取り戻しましょう。

「今できること」みんなで「やっぺし」

読書は、個々の人生にも大きな影響を与えます。
是非とも早い再建が実現されて、多くの方々の「心のよりどころ」となるように希望します♪
些細な量ですが協力をさせて頂きます。

微力ですが寄り添います。

お辛いと毎日だろうと案じるばかりです。1955年の中曽根康弘の「原子力基本法」高杉仁三郎さん以外の学者は何をしていたのか?そして今。

陸前高田市の皆さん頑張って下さい!!

図書館が早く再建されるよう願っています。

陸前高田市のみなさま、1年4カ月の長きに亘り毎日ご苦労なさっていることを思うと心が痛みます。
前途多難ではありますが、道は必ず拓けることを信じて前へ進んでください。微力ながら神戸より応援しております。

いつも関心を持って見守っています。

ゆっくりいこう世界は広い。

震災に遭われた方々の心境を思うと、今も胸が痛みます。この災害のことは月日が経っても決して忘れてはならないことです。一日も早い復興を願い自分にできることのひとつとして陸前高田市図書館ゆめプロジェクトへ参加させていただきました。

ありきたりですが頑張って下さい。

早く図書館が再建される事をお祈りいたします。

もう一年以上たつのに何かができたというものはありませんが、私は一生あの日のことを思い、皆さんと共に歩んでいきたいと思います。

陰ながら応援させていただきます。

私の祖父母や親せきいとこも東日本大震災で被災しまして、本当に心が痛い思いです。あの高田の町並みがもう見れないと思うと本当に悲しいです。「あゆっこパイ」や「やぶのおそば」・・・etc高田にはおいしいものがたくさんありました。少しでも早い復興を心より祈っています。

美しい郷土陸前高田の再生をみんなで見届けましょう。

いつまでも応援し続けます。

わが家も阪神の震災で本はみんな燃えてしまいました。少しでもお役に立てればと思います。

図書館が再建され、皆様のいこいの場となりますように。

自分にできることはこれくらいですが・・・少しでもお役に立てれば幸いです。

少しでもお役に立てればうれしいです。

復興に向けて頑張って下さい。

本を友達にして夢をふくらませてください。

皆さんが集える図書館が復旧されることに少しでも役立てれば幸いです。
私も本が好きで図書館が好きで月2~3回通っています。

復興にはまだまだ時間がかかるでしょうが1日でも早く皆さんが元の生活に戻れるよう祈っています。

本は心の栄養剤。たくさん読んで元気になろう。

皆さまが早期に明るい生活に戻られることを祈ります。

「東北の復興は最優先課題」と言っていた政府を国民の力で動かし、一日も早く元の生活に戻りましょう。

1年4カ月たった今も、自分の家に戻れない方がまだたくさんいることを忘れないでいます。心の栄養となる本が自由に読めるよう少しでもお手伝いさせていただければと、考えています。私も読書が大好きなので図書館は癒しの空間です。1日も早く図書館が復興される事を祈っています。

小生も東北の産(山形)です。

苦しいときは本が支えになると思います。

立派なプロジェクト、ご成功を心より願います。

立派なプロジェクト、ご成功を心より願います。

お気に入りの本をいつでも手に取れる日々が早く来ますように。

陸前高田市の皆様へ
皆様の大切な図書館の復興が1日も早く実現しますよう祈っています。私に出来ることでお役に立てれば何よりです。約150冊・愛着のある本が図書館復興の一助になれば嬉しい限りです。
大変な日々をお過ごしでしょうが、あきらめずお互いに今後とも力を合わせて前進しましょう。
千葉県柏市 前田 昌彦

ささやかな気持ちを贈ります。一歩ずつ前進を祈ります。

一日も早い復興を願っております。皆さま暑さ厳しい祈りでご自愛くださいませ。

私は子供のころ本が好きでした。本は夢を与えてくれ、又考える力を与えてくれました。陸前高田市の図書館が復興し、子供たちが本をたくさん読めるようになればと思っています。

本を売って図書館を再建!本好きにできる支援。
一日も早く図書館が再建しますように!
本は心の栄養!

立派な図書館が出来ます様に私も83才になり荷物を整理する事を思い立った折、朝日新聞の声の欄でこのプロジェクトの事を知り早速新聞社に問い合わせて住所を教えてもらいました。

心よりお見舞い申し上げます。美しい故郷の復興と皆様の幸せな未来を共に歩み実現させましょう。

図書館は誰もが本を通じて自分に向き合える場所。心に栄養を与えてくれる場所。そんな大切な場所が一日も早く再建されますように。

2回目の古書寄贈となります。あと一回位あると思うので送ります。

被災した方々に幸せがおとずれるように祈っています。

お役に立てばうれしいです。重い本をとりにきていただきそれが役に立ってありがたいプロジェクトです。

新しい図書館が早く出来ますように!

図書館の出来ました事大変嬉しく思っています。本を沢山揃えて(児童書も)下さること応援しております。

早期に陸前高田市の図書館が復興します様に!

被災地の皆様の生活に少しでもお役にたてればうれしいです。

今の神戸に復興するまで17年かかりました。忘れずにずっと支援してくださった力があったおかげです。私たちもこれからもずっと東北に向けての応援を続けていきたいと思います!

家内が幼少時に植樹した松林、そして子供たちが初めて産湯を浸かった松原海水浴場・・・復興&再生に少しでも協力できれば幸いに存じます。
遥か埼玉の地より。

直接行くことが難しいのでこういう形はとても有難いです。「ゆめプロジェクト」に参加させていただけて嬉しいです。

三年前に交通事故で26才の息子を亡くし息子の本が「ゆめプロジェクト」の活動に少しでもお役に立てれば息子も喜んでくれると思います。頑張ってくださいね。

お役に立てれば幸いです。

ささやかですが協力させていただきました。どうぞ頑張って下さいませ。

微力ですが応援させてください。

このプロジェクトで、少しでも陸前高田の皆さんが楽しんでくださると嬉しいです。
私の周りでも、賛同の輪が広がっています。

震災で多くの命が失われ苦しい毎日を過ごされる方もいらっしゃると思います。陸前高田市が一日も早く穏やかな日々を取り戻されるよう出来る事は少ないですが支援していきたいと思います。

知識は知恵を生み、知恵は希望を生みます。

本から力をもらえるときがあります。よかったら手にとってみてください。

一日も早く充実した暮らしが復帰されます事を心からお祈り致します。

再び図書館に活気が戻る日を楽しみにしています。応援しています!

お役にたてたらうれしいです。

一日も早い復興を願っています。出来よった図書館に行きたいと思ってます。

1日でも早い復興をお祈りしております。

少しばかりですがお役に立てれば幸いです。

7月10日に続いて第2弾です。少しでもお役に立てれば幸いです。

いつかきっと良いことがあります!負けないで!

着物をほどいた布があります。どなたか活用して頂けましたらご連絡下さい。

タイガース人形を入れておきました。お使いください。

地元の復興のために少しでも役に立てたらと思います。

一日も早い復興をお祈りしております。

皆さまが早く元の暮らしに戻れるようにお祈り申し上げます。

小さくてもステキな図書館ができますように!その図書館が皆様の力になりますように!

この度は、本プロジェクトに参加させていただきますこと心より感謝申し上げます。
被災された皆様におかれましては一瞬でも早く、かつてのくらしが戻りますように今後も、支援活動には何かしら関わらせていただく所存です。
ささやかではございますが、お役立てくださいませ。

皆さんお体大事にして下さい。ほんの少しで申し訳ありませんが、何かの足しにして下さい。皆さんの生き抜く力を遠くから見守っています。

何かのお役に立てば幸いです。応援しています!

もう少し早く行っていたなら、たくさんの本が(良い本)ありましたのに・・・。まだまだ、大変だとは思います。何もできませんができる範囲内のことを、させていただきます。いつも心にとめている人がいることを知ってください。

勇気をいただいているのは私です。ありがとうございます。

朝日新聞7/4付の声の欄でこの催物を知りました。ささやかですがご協力できることをうれしく思います。

このくらいの事しかできませんが。

あなたを助けてくれる物語やことばが、あなたの手元に届くことを願って本を送ります。

大切な息子の本が何かの形にお役に立ってほしいです。

少しでもお役に立てれば幸いです。1日も早い復興を願っています。

岩手県内に行ったことはありますが、三陸沿岸には行ったことがありません。図書館ができたら、妻と子どもを連れて、訪問したいと思います。本を送ることで、みなさんのお役に立てたとすれば、これに勝る喜びはありません。
お会いしたことはなくても、陸前高田のみなさんと、少しだけつながりができるような気がします。素敵な図書館ができるといいですね。遠く大阪から応援しています。

一日も早くみなさんの夢が実現出来ますように!

少しでも早く皆様の暮らしが良くなります様、心からお祈りしています。

以前より、すばらしい本の配架を見せて頂きたく思っていました。ほんの僅かですが、お役にたてるのなら とても嬉しいです。
 いつか 寄せていただきたく思います。
   素敵な図書館にエール!

遠い空の下からできるかぎりのことはさせていただきたいです。

被災された方々の、一つでも多くの笑顔を願っています。
一冊でも多くの本が、その手助けをできればと思います。

今まで、募金してもどういう形でお役に立てたのかわかりませんでした。
このプロジェクトは図書館の基金になるとのことで、子供の頃から読書好きの私には願ってもないお手伝いです。
facebookでも紹介し、友人達にこのプロジェクトの情報が広がっています。

ほんの僅かながらも、復興のお力になれば幸いです。
皆、この震災で被害にあわれた皆様の事は、決して忘れてはいません。

図書館の再建を応援します。
皆さんの笑顔が絶えない場所になりますように。

31歳でなくなった息子の本が少しでもみなさんの支援になればと思っています。

今回のプロジェクトに少しでもお手伝いできたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

引越しを前に、廃棄するしかないと思っていた本が役にたつなら何よりです。
関係者の方々のご活躍をお祈りします。

本が大好きです。本は時には励まし、時にはいやし、私達に寄りそってくれます。少しでも早く図書館が復興して、皆様の力になることを願っています。

震災から1年3ヶ月経ちましたが、被災された皆さんは今でも大変だと思います。去年も仕事で復興支援をしましたが、今年も協力したいと思い、このプロジェクトに参加することになりました。私も図書館をよく利用します。被災された皆さんが本を読むことによって、少しでも元気になれたらと思います。

私の妻が読んだ本です。陸前高田は5年前に行ったきりですが、こんな形でお役に立てれば幸です。

一刻も早く復興を。

私は岩手出身です。陸前高田よりもっともっと人口の少ない二戸市で生まれ育ちました。
そんな娯楽の少ない地域で、本を読むことは大きな喜びでした。
陸前高田市の皆さんの中にも同じような思いを持って、図書館を利用していた人もいることでしょう。
震災で図書館が利用出来ないとうかがい、心が痛みます。
一日も早い、図書館の再建を心からお祈り申し上げます。

微力ながらお役に立てたら…と思っております。

早く図書館が再建されますよう、微力ですが応援いたします。
(文庫62冊新書10冊)

復興はとても大変だと思いますが、一歩一歩頑張ってください。私たちも心から応援し、少しでもお役に立てるよう頑張ります。

ISBNのない本が多くてすみません。が、どこかの施設で読んでいただくチャンスがあるのであれば。どうぞよろしくお願いします。

本はたくさんの楽しみを与えてくれる大事な友達です。すてきな図書館ができますように。

朝日新聞の投稿欄で見つけました。
何かお手伝いできることがあればと、ずっと思っていました。
これからも被災地を見守り続けたいと思います。

「本を読む瞳まっすぐ雲の峰」応援俳句です。

今つらいことがあっても明日あるいはもっと先はきっと大丈夫だと思います。そう信じています。

何かのお役にたてれば嬉しいです。
現代日本文学館 全43巻
現代東欧文学全集全13冊
です。よろしいでしょうか?

このプロジェクトを友人から教えてもらい、少しでも力になれたらうれしいなと思い、参加しました。
お送りした本がめぐり、少しでもお役に立てれば幸いです。

頑張って下さい。色々な形で応援したいと思っています。

自分自身に負けないで頑張って下さい。

まだまだ大変でしょうが、復興に向け頑張ってください。

陸前高田は第二の故郷、孫達を育ててくれました。高齢者でも出来る事があり感謝しております。再度のPRを新聞等でして頂ければ気づく人もあると思います。

小学校の恩師が陸前高田市の図書館で退職後、働いていて今回の津波により亡くなりました。素敵な図書館が出来るよう心から祈っています。

何かお力にと思い乍ら申し訳ありません。ついこの日になってしまいました。先月松島へ桜を見に一泊で行き、皆様のお元気なお姿に嬉しく存じましたが、仮設住宅も遠くから拝見して皆様にふれた思いで一杯で帰りました。こんな些細な本で申し訳ございませんが、これからも私でできる事があればさせて頂きたいと思いました。皆様本当に有難うございます。

去年のあの日以降駆けつけてお手伝いできることがあればとずっと思っていましたが、非力な私ではご迷惑と実行に移せませんでした。この本で少しでもお役に立てたらと思います。ずっと心の中で祈っています。

微力ですが、お手伝いできればと思います。

1日も早く復興されますように。

私は一度も結婚したことのない独身ですが、中学の国語の先生のマネをして本が沢山あります。61歳で私の妹は私が死んだら本はほしいもののありすぎる為「いらない本はすててしまいまなさい!」と言うので困っていたところ公明新聞に「中古本買い取り金額が寄付」「読まない本で被害者支援」を読みぶんなげるなら陸前高田市ゆめプロジェクトに寄付した方がいいいと考えました。

長部・広田あたりは毎週のように釣りに行っていました。松原には子どもと海水浴も。悲しみを元気に変えるお手伝いができればと本を贈ります。

微力ながら、お役に立てたら幸いです。陸前高田市の図書館が、そして、被災地が一日も早く復興されることをお祈りしております。

津波で大変な被害を受けたのにあんなところからみなさんがんばっている姿はすごいと思います。これから先長いから体に気をつけて下さい。

東北圏復旧復興後世に頑張る姿、顔晴れる 渡書

すてきなとしょかんつくってください。

市民が利用しやすい、親しめる図書館をお造り下さい。

被災された皆様が一日も早く、心から笑顔になれる日まで、僅かな事しか出来ませんが、応援し続けて行きたいと思います。

図書館の復興、心よりお祈り申し上げます。

御苦労様です。

何かできる支援はないかと考えていたときに
このプロジェクトを知りました。
こちらこそ、支援させていただけて、大変嬉しいです。
送った本の収益が、陸前高田の子供たちの未来に
素敵な読書の思い出を届けられますように。

図書館が早く再建されることを祈っています。

近いうちに陸前高田の町を歩きたいと思っています。
気持ちだけでも先に送らせてください。

がんばりすぎないで。
本を読んで、心に少しお休みを与えてください。

陸前高田市の図書館が一日も早く再建され地域の方々の憩いの場になるよう祈っています。本は夢と希望を与えます。どうぞ頑張ってください。

1日も早く復興出来ますよう祈っております。

子供たちがたくさんのステキな本と出会って心豊かに成長していくことを祈っています。

皆さまに少しでも灯りの恵みが訪れますよう願っております。ささやかに。

地震地帯の日本。BS「こころの旅」の映像でも今だ復興が進まず他人事とは思えません。新しい図書館が一日でも早く出来ますように願っています。

新図書館の1日も早い再建を希望します。

いつまでも応援しています。

元気を出して前へ進みましょう。

陸前高田市の皆さん始め被災地の皆さんの事忘れないように今、私にできることはそれしかありません。一日も早い平穏な日々を祈っております。

本は人生の糧・パンです。陸前高田市図書館の一日も早い再建が市民の皆さんの力になることを心より願って本を送らせてもらいます。

小さい時から本が大好きでしたが整理しなくてはいけない年になりました。

私の母は、陸前高田市出身です。以前訪れた場所が震災により、大きな被害を受けた事は本当にショックでした。一日も早い復興をお祈りすると共に、微力ですが力になれる事があれば参加していきたいと思います。

皆様応援メッセージありがとうございました!!

pagetop