よくあるご質問

8月にご寄付頂いた方からの応援メッセージ

子供時代に図書館で本の愉しみをおぼえ、図書館はどこよりも好きな場所でした。大人になって、本にかかわる仕事に携わるという夢をかなえました。この本が少しでも陸前高田の皆さんの読書を助けることができれば幸いです。

これまで機会がなく岩手、宮城に行っておりません。この先元気 ならば是非足を運んでみたいです。

ボランティアにまた伺います!!どうかココロとカラダを大切に 。顔晴(がんば)りましょう!!

古本が図書館の復興のお役に立てるなんて、素敵なプロジェクト ですね。応援しています。

昨年3.・11日の東日本大震災の想像を絶する報道、写真を目 にした時、老年の私でも役に立てる事はないかと思っておりました 折、このプロジェクトのことを知りまして、読み終えた古本が役に 立てることを知りました。早速行動に移らせていただきました。

新しい希望に満ちた図書館を創って下さい

合い言葉は上向いて歩ってくべ!

今年の夏も猛烈に暑いので皆様お身体大切になさって下さい。

一日も早く元気で立ち直って下さい!

子どもたちが未来に向かって大きく翔けるよう応援しております。

通算6箱めの発送になります。わずかな金額ではありますが、お役にたてば幸いです。

一日でも早い復旧を

被災者の皆様の精神的、体力的、経済的なご苦労が早く解消されますことを心よりお祈り致します。

穏やかな日々が早く戻りますように。

すてきな図書館ができるといいですね

お互いにがんばりましょう

少しですが送りました。応援しています。

震災後1年5カ月後訪ねた陸前高田市、大きな被害を目のあたりにし、本当に驚きました。復興の一助けになればと思い送らせていただきます。

長い時間がかかるでしょうが美しい高田が戻るよう願うと共に住民の皆さんが何とか元気になれるよう支援したいと思います。

心の中の悲しみは1年や2年で癒されるものではないでしょうが、遠く関西から少しでも心の晴れる日が来ますように1日でも早くと祈っています。陸前高田市と広く東北の皆さまへ。

一昨年地で2泊し身近に感じられる土地となりました。震災後何のボランティアも出来ないまますごしてきましたが、今回このような形でお役にたてほんの少し喜んでおります。頑張ってください。

文化を取り戻してください。

皆さんの心を明るくする素敵な図書館ができますように。
またそのために少しでもお役にたてるようでしたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

少しの本ですが、買い取っていただいた本がお役にたてるように
心から願っています。

やまびこ号がんばって!

ずっとずっと応援してます。決してわすれません。

今いつでも好きな時に本が読める事の喜びをかみしめています。被災された方々にとっても一日も早く心から本を楽しめますように願っております。現地に出向き何もお手伝いしていないことをとても心苦しく思っております。どうぞ皆様お体を大切になさってください。

私に小さなしあわせをくれた本たちが、再びだれかの心に明かりを灯す役に立ちますように。

復興のためいつも応援しています。

子供達に沢山本を読んでもらいたい。

送付させていただいた本が新しい持ち主に喜んでいただき、たくさんの人のお役に立てれば幸いです。
このような企画をしていただき、誠にありがとうございました。

陸前高田のみなさん、私の少ない本がみなさんの役にたてれば幸せです。僕は本が大好きです。本にはその物語の世界に入り込み、リラックスさせてくれる力があると思います。
 夏の厳しい生活や環境に悩んでいる方もおおいとおもいます。わたしになにができるのだろうと、考えるようになりました。
今回は本という形でしか応援できませんが、きっといつか別の方法で応援したいと思ってます。
 愛する町を取り戻せるまで応援しています。

早く図書館が再建できますように。大分の空の下で祈っています。

復興を祈念致しております。

少量ですが送らせて頂きます。

少しですがお役に立てれば嬉しいです。

陸前高田市の復興を心よりお祈りします。

本には人を助け導く力があります。お役立ていただけたら嬉しいです。一日も早い復興をお祈り申し上げます。

5月下旬に訪問しました。何か支援をしたいと考えていました。

少しでも早く図書館が復興出来ますよう願っています。

素敵な図書館が出来るのを楽しみにしています。

もうすぐ81歳になりますが、次女の介護を17年8カ月続けております。だめかと思いましたが18年弱34歳から52歳まで何とか生きております。希望を捨てることなく看病しております。災害の御苦労よくわかりますが、希望を失うことなく頑張り過ぎぬよう頑張って下さい。私が介護で読んだ本や参考にした本もありますが、どなたか有効に利用して頂ければ病んでいる娘も喜ぶ事と存じます。心と体のバランスをとられて健康で復興にたずさわって下さいませ。

陸前高田市の皆さまが、たくさんの本との出会いを楽しめる図書館ができますように、少しでもお役に立てば幸いです。

健康に気を付けて下さい。

はじめまして。この度新聞に図書館再建のことがのっていましたので申込んだ次第です。今回はISBN・・・のみとありましたがそえ以外の雑誌等もありますのでそういう雑誌類も読んでみたいとおっしゃる方がおられましたら、お知らせ頂ければお送りしたいと思います。皆さま残暑残る中お元気にお過ごしくださいます様お祈りいたします。

忘れたりしません。

早期復興を祈る

復興大変でしょうが健康留意して進んでください。同封の壱萬円少しですが夢プロの会の方に役立ててください。

大震災のお見舞いを心から申し上げます。私も夫を亡くし年余夫の大好きだったたくさんの本を捨てる訳にもいかず、今回少しでもお役に立てれば夫の気持ちも納得してくれることと思います。記事を載せて下さった朝日新聞にも感謝です。

帰省時に若狭の気比の松原をドライブしました。陸前高田の奇跡の一本松のことと津波の前はこんな風だったのかも・・・と思いを馳せていました。2人の子供(中3、高3)が小さい頃ブッククラブで毎日1冊ずつ絵本などを送ってもらっていました。ただ古本屋に出すのも・・と思っていたところこのプロジェクトを知りました。陸前高田の図書館復興の一助となれば・・と思っています。

細く長く応援したいと思います。

一日も早く図書館復興されますよう祈ります。

「1日も早く笑顔と元気を」奈良から思いを寄せています。

私は本が大好きです。読書が知識や想像力だけでなく、みなさまに少しでも楽を与えれくれるなら・・・とても嬉しく思います。

大変なご苦労だと思います。皆様お体を第一に御無理をなさいませんようにお祈りしております。

同じ震災を受けた神戸の人間として何か出来ればと思っています。現在書籍等を整理していますので少しでもお役に立てば嬉しいと存じます。

一日も早い図書館の復興を御祈りします。

読みたい本を読める、というのは平和で安心できる環境にいるからこその幸せだと思います。思いがけない災害に見舞われた方たちがひとりでも多く、そんな穏やかな時間を持つことができるようになりますように。

図書館の完成を祈ります。

大切なご家族や大切な物をなくされたお気持ちお察し申し上げます。この荷物で少しでもお役に立てたらと。

図書館の再建応援しています。

まだまだ暑い日が続きますが、お体にお気を付けください

少しでもお役に立てれば幸いです。よろしくお願いします。

国民すべて応援しています。ファイト!

すてきな図書館ができ、心が豊かになりますことを祈っております。

頑張れ!応援してます。

図書館の早期復興をお祈りします。

陸前高田市の図書館再建のために応援しております。

今回ゆめプロジェクトに少しだけでも参加したことで、たぶんこれからも陸前高田市に関心を持ち続けます。

昨年3.・11日の東日本大震災の想像を絶する報道、写真を目にした時、老年の私でも役に立てる事はないかと思っておりました折、このプロジェクトのことを知りまして、読み終えた古本が役に立てることを知りました。早速行動に移らせていただきました。

読書を心の拠り所にしております。図書館復興を願っております。

すてきなプロジェクトにわずかですが協力できること嬉しく思います。1冊でも多くの本が陸前高田の皆さんを元気づけ沢山の夢や希望や笑顔を届けてくれますように。図書館復興これからも応援しております。

子供たちの未来が明るいものになれば嬉しいです。

少しでもお役に立てれば幸いです。

我々遠くに住む人間には、理解できない「しんどさ」があると思います…あなた方の苦しみ、悲しみを私達も忘れないようにしたいと思いささやかながら協力させていただきました。ありがとうございます。

多くの本が古い児童書ですが、陸前高田の子どもたちのお役に立つことがあればうれしいです。

自分に貴市の図書館を応援できる機会を与えていただき、ありがとうございます。お力になれば幸いです。

早く図書館が復興するよう祈っています。

一日も早く図書館が再建され、多くの子供達に本を読む機会を提供される事を願っています。

子どもの頃から本が大好きでした。
今回は少ししか寄附できませんが、お役に立てればと思います。

私は2年前に夫を亡くし、ひとり暮らしです。皆様が1日も早く普通の生活に戻られる事を祈ります。

一日も早い復興をお祈りします

再建に役立てることがあったら何でも取り組んでいきたいです。少しずつですがこつこつと。

教員を退職後、専門書等の整理をしていたところ、貴プロジェクトを知りました。このぐらいのことしかできません。文化活動の一助になれば幸いです。

素敵な図書館ができますように!

少しですが役立てる事ができれば嬉しいです。

思う存分本を読める時が来ますように。

地元市立図書館を利用して大学(通信)で勉強を続ける51歳の女子大生です!(笑)いくつになっても諦めず、前進して、一緒に頑張りましょう。立派な図書館ができますように❤これからも応援していきます。

ただただ皆様方の御健康をお祈りするばかりです

辛いと思いますが、前を向いて歩いていって下さい。

思いやりと絆で復活させよう地域力!!

少しはお役に立てているか、心配です。
本は、心の糧です。そう思って…。

阪神大震災のとき、東北の方々から絵本や玩具など送って戴き、子供達も大変喜んでいました。今度は、私達の出番です。図書館の再建に少しでもお役に立てれば、これほどうれしいことはありません。どうか、コミュニケーションの中心となる図書館再建から、前向きに進んでいかれることを、願っております。頑張ってください。(西宮の一主婦より)

皆様のことは忘れません。

身辺整理をしなければと思い乍ら延び延びに成っておりましたが、この様な形で少し身軽になれる好機に出会えこちらこそ助けられました。

神戸も復興しました。はるかに上回る被害ですが「人間万事塞翁が馬」です。がんばって下さい。

本が大好きな子供達がきらきらした笑顔になれるような素敵な図書館ができますように。

本の整理を考えたときと、陸前高田への思いが一致しました。微力ながらお役に立ちたいと思います。本は人の心を育みます。どうぞ、いい図書館を六名の人のためにも。

災害に遭われた多くの方々のご冥福を心からお祈りしております。皆様力を合わせて、ステキな図書館が出来上がることを心待ちにしています。元気を出して、体に気を付けてね。

今年二月に花巻市へ旅行に行った帰りに陸前高田市の図書館を見て来ました。図書館の裏側にうず高く積まれた泥だらけの本を見て胸が痛くなりました。友人達に声をかけて古本を集めました。少しでも図書館再建にお役に立てたら嬉しいです。

定年も過ぎ少しずつ身辺整理にかかっています。50年余りかけて収集した本には深い愛着もありますが、このたび最高の「嫁ぎ先」が見つかったと心から喜んでいます。瑣少な額でもお役に立つ事ができるように祈念しています。

陸前高田の本好きな方たちのために、少しでもお役にたてればうれしいのですが。

一日も早く復興することをいのっています。

本は心の友達。1日でも早く図書館が再建されることを祈ります。

一歩ずつ一歩ずつ前に進みましょう!みんなで力を合わせて九州の地から応援しています。

大切なものをたくさん失われ、本当にご苦労されていると思います。応援の輪はいつもそばにあります。どうぞ前を向いて進んでくださいね。

少しでもお役に立てていただければ、幸いです。

一日も早く図書館が再建され、読書を楽しまれることを祈っています。

復興に向けて頑張っている姿にこちらが元気づけられます。「いま一度荒れたる海に牡蠣筏」

東日本大震災、まったく悪夢としかいえません。でも現実におこっていまいましたことココロからお見舞い申します。なんのお役にも立ちません。くやしいですよ。皆さんもどうかあきらめないでお体お大事に春をまちませう。

復興ニュースにはいつも注目しております。ささやかながら支援を続けて参ります。

立派な図書館ができますように!

良書が多数集まり、図書館が再建され東北の復興の一助となることを心から願っています。

少しでもお役に立てればと思います。

今回お送りする本によって、陸前高田市の方々の笑顔に繋がればと思い、お送りします。

一緒に生きて行きましょう。

一日も早い再建を祈っております。

3.11を決して忘れることはありません。
 これからも微力ながら貧者の一灯を灯し続けていきたいです。
 復興を心から応援してます!

今回で3回目の参加(出荷4箱め)になります。よろしくお願いします。

昨年の災害はとても心を痛めました。一刻でも早く皆様の心の傷が癒えますように。少しでもお力になれればと思います。

本好きな皆さんに一日も早くたくさんの本を楽しんで頂けますように。がんばりすぎず、お体お大切に。

新しい図書館つくりに微力ながら協力したいと思い、本を送らせて頂きました。少しでも皆さまのお役に立てますなら幸いです。

被災をお見舞い申しあげます。
適切なる復旧と復興を期待申し上げます。
わたしは2004年の中越大震災復興支援で翌年から今日まで、長岡の山村集落に通っています。一時は全戸避難した集落の人々は、被災地の復興の諸問題に直面しつつも乗り越えて、今は平和に生きています。
これはささやかすぎる応援の古書です。ささやかにでもお役に立てば幸いです。

あの3月11日以来、私にできることはなんだろうと思いながら過ごしてきました。
図書館で働いてきたこともありますが、常に傍らに本がある生活を送ってきましたので、本の大切さがわかっているつもりです。
災害に遭われた皆様、特にお子さんのために役立てばと思い、お送りします。

わずかではありますが復興のお役に立てれば幸いです。

お役に立てれば幸いです。

陸前高田の皆さんが落ち着いて本を読める日が一日も早くおとずれますように。

微力ながらお手伝いできれば幸いです。
本を読むことで、ひととき安らぎや、勇気、笑い、希望が生まれればと願っています。

私に出来るささやかなボランティアですが、このチャンスを与えて頂き誠にありがとうございました。

大震災から今に至るまでほんとうにご苦労なさっていることと思います。微力ですが協力できることはと思っています。報道は少なくなってきていますがまだまだたいへんなことを思うと何もできない事が辛いですができることでお手伝いさせてください。

1日も早い復興を祈っております。活字を通じて得る何かがあれば嬉しいです。

ご不自由な日々をお過ごしの皆様、どうかお体に気を付けて乗り切ってください。図書館が早く復興しますように・・・

大震災から間もなく1年5カ月、今なお大変な困難に立ち向かっている状況に心が痛みます。復興を心から祈っています。

1日も早く陸前高田市の図書館が復興しますようお祈りします。

私は「売る」目的ではなくて「読んで頂ける」・・・頂きたい気持ちです。古いものでお手数をおかけしますがよろしくお願い致します。・・・ゆめプロジェクトに感謝します!

ゆめプロジェクト応援しております。

被災地を見た者として、決して忘れてはいけない天災です。日本中で協力していきましょう。がんばろう日本!

あれから一年五か月なるのに まだまだ大変なことが山積して御苦労なさってる事 他人事と思われません 今年は殊に厳しい気候ですが どうぞ お気をつけて下さいませ   ほんの気持ちばかりですが お役に立てば有難いです

こんな事でしかお助けできません。早い復興を祈ります。

震災を受けられた方々を想わない日は有りません。ですから毎日大切に、心して生きています。

末永く続けて下さい。

一日も早い復興を遠くから願っております。

人はそれぞれ悲しみを持って生きています。本は生きる力をあたえてくれます。生きる希望をあたえてくれます。心の強さをあたえてくれます。皆様がすてきな本に出会えますように、私の古本が皆様のやすらぎの一冊に生まれ変われば幸いです。

少しでもお役に立ちたいと・・・頑張って!!

良いご企画を知りました。ご利用ください。お疲れ様、よろしく!

がんばってください。いつまでも応援します。

2011年3月11日に東日本大震災がおこってから、9ヶ月後の12月、私は陸前高田市、気仙沼市、住田町を訪問させて頂きました。高校生の小さな力だけどこの力が何かのお役に立てたらと思ったからです。戸羽市庁ともお話をさせて頂き、現実を目のあたりにした私は自分に何が出来るのか悩みそこで唯一思いついたのが学校の皆にこの事実を伝えるということでした。116名の同学年の仲間の前で1人で20分間のプレゼンを行った結果、私も行きたい!という声が沢山あがり私の学校でははじめて訪問が実現しました。学校代表24名の中に私も入り2

ほんの少ししかお役に立てず申し訳ないです。なんとか頑張ってください。

あまりにもささやかな応援ですがお役にたつようでしたら嬉しいです。

図書館は地域のオアシス 心の活用 復興をおいのりします。

故郷宮城の復活のための小さな1歩になる事を願います

心から応援しています。がんばってください。

すこしでも早く図書館が出来ますように、又協力します。

陸前高田にすばらしい図書館ができることを願っています。

まだまだ大変だと思います。微力ですが心より応援しています。

お世話になります。少しでもお役に立たせていただけてありがたい事と喜んで居ます。古い本ですが宜しくお願いします。

先日、市内→大船渡赤崎中学→市内を訪れる機会がありましたが、津波で失われたものの大きさに驚き、言葉が出ませんでした。微力ですが”何か”したい気持ちで参加させて頂きました。

ボランティアにまた伺います!!どうかココロとカラダを大切に。顔晴(がんば)りましょう!!

8月26日(日)、早稲田大学マンドリン楽部が陸前高田市復興支援演奏会を陸前高田第一中学校体育館で行います。私もOBとして参加しますので、たくさんのご来場お待ちしています。

陸前高田市の図書館の一日も早い復興をお祈りします。

両親が東北出身(山形県・宮城県)なので自分にできる応援と考えています。皆様の力を信じて、ささやかながらお手伝いさせていただきます!!

応援しています。

決して忘れずに応援しています。

いい図書館ができるといいな

少しでも図書館復興の役に立てばと思い送ります。

この災害に何とお声をかけてよいのか言葉をさがすのに困りました。1日もはやい復興がなされるといいですね。心からお祈り申し上げます。

小さな本の中の大きな世界。いろんな自分を自由に体験できる楽しさ、図書館が早く出来るといいですね。

お役に立てていただけたら幸いです。

少しでも復興の役に立てばうれしく思います。

被災地でご苦労していらっしゃる方々に 私にも何かできることはないか考えていたので このプロジェクトを知って大変嬉しく思っています。
1日も早く実現できますよう友人・知人にも声をかけます。

「東北大震災」の復興に頑張っておられる東北の皆さんに広島からお見舞い申し上げます。先日新聞の投稿欄に㈱バリューブックスさんが「陸前高田市図書館ゆめプロジェクト」(書籍の寄付)で支援されているのを知りました。皆様方のご利用を期待します。

被災前より素敵な街を築いてください!

一本だけ残った松が市民の再起への底力の象徴と思っていましたが残念です。なんとか保存してください。

本は心をなぐさめてくれたり、元気にしてくれたりわくわくさせてくれたり気づきを与えてくれたり、自分と向き合える大切なものだと思います。ぜひ豊かな図書館が出来ることを祈っています。

早く素敵な図書館が再建されますように。陸前高田の子供達が本に親しみ豊かな心を育んでいかれることを願っています。

お役に立てれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします

いつも、いつもおもっています。お役に立ちたいと。

一日も早く普段の生活に戻れるようお祈りしています。

大変なお仕事ですが頑張ってください。

東北まで直接支援には行けませんので、このような形で少しでも復興のお役に立てばと思います。

皆で力を合わせ皆の思いの集まったより良い図書館を!

ご希望の本であればよいのですが・・・・。皆様のお役に少しでもなれば幸いです。関係者の皆様、よろしくお願い致します。

本はたからものです。どうぞ一刻も早く図書館が再建されますように。

私は山田町応援団という組織で山田町の復興を応援しています。
山田町の図書館は津波の被害はなく残っています。
陸前高田市の図書館が早く復活して子供たちとお母さんたちが集う場所になることを心よりお祈りいたします。

いつまでも応援します。

新しい図書館が心の喫茶室ともなりますように

子供の本ですが、よろしければどうぞ。

少しでもお役に立てればうれしいです。本があるだけで生活がうるおうこともあると思います。一日も早い再建をお祈りしています。

当事者の皆さんにしかわkらない悩み・不安等があるであろうと思いますが、遠くに住む私も応援しています。

陸前高田図書館の復興を願います。

よい図書館が出きますように。

いかなる時も、どこにいても、陸前高田を気にかけています。GO FOR IT TOGETHER!!

一刻も早い復興をお祈りしています。

暑さの中、御無理のないように。

一日も早い復興を願っています。出来よった図書館に行きたいと 思ってます。

愛読してた本です。まだまだ大変だと思いますが頑張りすぎず時 にはのんびり本でもひらいてみてください。何もできませんが応援 させてください。

早く素敵な図書館が再建されますように。陸前高田の子供達が本 に親しみ豊かな心を育んでいかれることを願っています。

今年二月に花巻市へ旅行に行った帰りに陸前高田市の図書館を見 て来ました。図書館の裏側にうず高く積まれた泥だらけの本を見て 胸が痛くなりました。友人達に声をかけて古本を集めました。少し でも図書館再建にお役に立てたら嬉しいです。

歴史に学び、歴史を伝える

やまびこ号がんばって!

私たちも被災地に住んでいます。公共の施設の復興は着々と進んでいますが個人となるとなかなか時間がかかりそうです。できることから少しずつあせらずにからだ大事に上向いてあるいていくべよ

我家の本が、1冊でもお役に立てば幸いです。

この夢プロジェクトなら応援できます。 頑張って下さい。

みなさまが一日でも早く好きな本に出会い心の糧となりますようにと願っております。

何がなんでも前へ。前へ!

古書ですがご活用いただければ幸いです。

一日も早く憩の図書館が出来上がりますよう願っています。完成のあかつきには杖をついて訪れたいです。

大災害にあわれてたいへんなご苦労をされました。未だ復興もかなわないこと心よりお見舞い申し上げます。心より数服いたしております。私どもの町内会のイベント「ふれあい夏祭り」において図書の寄贈をお願いしましたので少しばかりですがお役に立てれば幸いに存じます。お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。図書館の一日もはやい再建をお祈りしております。

通算7箱めの発送です。一時期避難所になった関係で、全国からお送りいただいた書籍(主に子供むけの本)がたくさんありました。すでに避難所は終了しましたが、いただいた書籍の有効な活用先(お届け先)を見つけることができず、倉庫に眠っていたものです。こうして、本もふたたび人に手にしてもらえ、わずかでも募金が陸前高田市にお届けできると、うれしいです。

本が大好きなものとして、この様な形で少しでもお役に立てれば幸いです。きっと素敵な図書館が立てられる事を願っております。

いつも応援しています

本は心の栄養だと思います。充実した図書館が陸前高田市に出来る事を願っております。

皆様の頑張りに頭が下がります。少しばかりですが支援を続けたいと思います。

今回の震災は東日本や東北に限られたものではなく、日本の大災害だと思います。この国の未来のかたちを作る為の発信地になるように思います。

本を読むと知識が増えて人間としての可能性が広がります。図書館再建できますように。

一日も早い復興を祈っております。

まだまだ復興にはほど遠い状態だと思います。遠くに住んでいる者(私)は忘れがちですが、少しずつでもお手伝いをしていけたらと思っています。

歴史に学び、歴史を伝える

少しでもお役に立てればと思います

一日も早く、図書館が再建されますようお祈りいたしております。

私も本が大好き。新しい図書館が出来るの楽しみにしてます!

通算5箱めの発送になります。少しでも再建のお役にたてば幸いです。

傷心の中、努力していらっしゃることに感動しています。心から応援しています。

早く図書館ができますように!!皆に声をかけてまた送ります。

ボランティアなど協力出来る事が少ないので、子供たちが読んで育った文学全集を本を失った子供たちに役立てて下さい。

本は心のオアシス、図書館は地域のオアシス。図書館復興、心より祈念しております。

本は孤独を救い、時に生きる力をくれる。図書館の出来る日が一日でも早く来る事を祈っています。

何か私に出来る事がありましたら、微力ながらお役に立ちたいと思います。

微力ながらお役に立てる事を夫も喜んでいると思います。

古書ですが御活用頂ければ幸いです。

1日も早く図書館がOPENし、皆様の心のビタミンになる事を。

この本がほんの少しでもお役に立てますように。

真の復興を心よりお祈り申し上げます。

ずーっといつも祈っています。

私は読書が大好きで、人は本なしでは生きていけないと思っています。津波で流された図書館、沢山の人達の協力で、一日でも早く、再建されることを願っています。

私達の想像もつかない御苦労の毎日!ほんとうにちょっとでも気持ちが軽くなっていただけたらと思います。お体に気を付けてくださいね。

立派な図書館が建って欲しいと思います。

震災からもうすぐ一年半。気持ち落ち着かれましたか?お疲れが出ておられませんか?遠くからずーっと気にしています。そしていつか訪れたいと思っています。本が大好きなので図書館再建できますように・・

私にも福島郡山に叔母が居りますので、尚更他人事と思えません。微力ながら協力させていただきます。頑張って下さい。「図書館復興」皆さんの想いが1日も早く成功されることを祈っております。

陸前高田市、その他の地域にも、穏やかな暮らし、日々の営みが早く戻りますように。
絵本は、陸前高田市の図書館で活用していただけたら、幸いです。

今日があって明日がある。夜があるから朝が来る。両手を広げ太陽に光をいっぱい受けて共に生きて行きましょう!

陸前高田市図書館完成のゆめ実現のため、心をこめて応援させていただきます。

少しでも役に立てて頂ければ幸いです。本好きの子供と一緒に箱詰め致しました。

一日も早い図書館の再建を一緒にゆめみて・・

私は阪神淡路大震災を18歳の時に経験しました。幸い家は損傷が少なかったのですが、通っていた高校は被害の甚大な地域の中にあり瓦礫の中を通学で通うたびに悲しさや自然の脅威を痛切に感じました。
その後社会人となり通勤中の電車の車窓から被災地の景色を日々見ていると、更地だった街に一軒また一軒と少しずつですが家が再建していくのがわかるのです。
小さくても一歩ずつ新しく変化をしていく街並みを見ると改めて人々の自然にも負けない底力を感じました。
今回プロジェクトに参加させていただき辛い中でも本を読むことで少しでも安らぐ

一日も早く復興されますようお祈りしています。

皆様お悲しみ一日も早く癒されますことを願っています。微々たる応援ですが続けていきます。

自宅は大丈夫でした。実家は流されましたが、家族は無事。釜石から南へはまだ、いけません。釜石までは行ってきました。なんとか手助けしようと今、ボランティアを月1~2回しています。かんばろう!みんな!がんばろう!わたし!

図書館で働いていた事があるので、是非陸前高田市に図書館を再建して欲しいと思い本を送りました。まだまだ大変な事が沢山あるかと思います。無理をせず、頑張って下さい。ずっと応援しています!

皆様が喜んで活用できる図書館になりますように。

古い本ばかりですが少しでもお役に立てばと思います。

書物を通して、支援できることを幸せに思います。

以前、住んでた陸前高田がとても大きな被害を受けショックでした。微力ながら参加させていただきました。

まだまだ読める本です。できるだけ廃棄処分にしないでください。

復興を心から祈ります。

先日、被災地を訪れ、復興の様子などを確認させていただきました。進んでいる部分、なかなか思うように進んでいない部分など考えさせられるところが多々ありましたが、微力ながらできる範囲でご協力させていただきたく、申し込みました。
これからも頑張りましょう。

8月22日高校生を中心に支援活動に向かいます。

この図書館であなたの心にそっと寄り添える1冊が見つかりますように。

陸前高田市に一日も早く図書館が再建されますように。

図書館が早くできるといいですね! 応援しています。

被災地のみなさまにおかれましては、まだまだ大変なことと存じます。
このようなとき、文化的なお手伝いはどうしても後回しになってしまうものと思います。
わずかながらでもみなさまのお力になれますと嬉しく思います。

これからの図書館づくりの一助けとなれば幸いです。

頑張ってください。

津波で図書館までも全壊したことは知りませんでした。全国から本を集める試みに大変共感をうけました。
ほんの数冊ですが、お役にたてるだけでも
幸せです。

頑張っていらっしゃる皆様に少しでもお役にたてると嬉しいです。

市の発展に、いささかでも協力できれば幸いです。

ゆめプロジェクトのことはラジオで知りました。本を通して一人でも多くの人が笑顔になって豊かな気持ちで暮らせることを願っています。ささやかな応援ですが、知人、友人に伝え輪が広がりますように努力させていただきます!

倉庫で眠っていた本が役に立てるなんて夢みたいです。

昔旅した事があって、また行きたいと思っています。元気な街になってください。

越前高田の皆さんの健康と当たり前の日常を送ることができる日が一日も早く来ますようにと祈っています。みんなが楽しめる図書館がはやくできますように。

所属団体で8月4日~6日まで被災地支援集会に参加し、女川、大船渡、大槌、釜石とバスでまわり現地住民の皆さんと集会を持ちました。一日も早く復興を願っています。

一瞬にして大切な人、家、仕事などを失われた方々の心の痛みを読書によって少しでも平穏になされることがあれば嬉しいです。

数年前、バス旅行で東北を一巡しました

まだまだ復興とは程遠い様に思えますが、気長にコツコツと進んで欲しいです。

みなさんが、楽しく図書館につどい本から様々な世界を感じ取れた時間が、できるだけ早く帰ってきますように。微力ながら、私も応援させていただきます。近い将来、一緒に笑いあえる日がきっと来ます。

少しでもお役に立てば幸いです。

市長の本を読み、8月陸前高田に行き、言葉を失いました。ずっと応援しているので「こうしてほしい」ということを発信していって下さい。

陸前高田市の図書館再建に少しでもお役にたてればと思います。子供の本も沢山揃えられますように!

良い図書館ができますようにお祈りしています。

陸前高田の一日も早い復興と図書館の再開の一助となればと願っています。

これからも大変だと思いますががんばってください。

心の豊かさをはぐくむお手伝いが少しでもできればと思っています。

不要になった蔵書が図書館ゆめプロジェクトの役に立てば嬉しい限りです。

頑張ろう。無理せずに。

阪神大震災のとき、東北の方々から絵本や玩具など送って戴き、子供達も大変喜んでいました。今度は、私達の出番です。図書館の再建に少しでもお役に立てれば、これほどうれしいことはありません。どうか、コミュニケーションの中心となる図書館再建から、前向きに進んでいかれることを、願っております。頑張ってください。(西宮の一主婦より)

3月11日は 後輩の送別会に参加するため 家を出たところで 地震を体験しました。祖母や父母から 関東大震災の体験談を幼い頃から聞かされていましたが その時 これほどの災害になるとは思いもしませんでした。陸前高田市の図書館の取組みを知り 自宅の本を整理してみたところ 対象になりそうな本が りんご、梨や米用のダンボールで5箱分になりました。また 対象外の本が それに数倍するほど 我が家に有る事に気づかされました。余命も10年になり そろそろ「お片づけを」と 思っていたところでしたので 今回の企画に感謝しており

高田市に図書館が再建されますように。
子供達が楽しく本を読めますように。

図書館がみなさまの希望の場所になりますようにお祈りいたします。

日本一の図書館を目指して下さい。

このような形で応援させていただく事に感謝します。
みなさんの望む図書館が生まれるよう、お祈りいたします。

図書館ゆめプロジェクトができるだけ早く実現しますように!

私達にお手伝いできる方法を教えて下さって感謝しています。ありがとうございます。

二回目の申し込みです。またお役にたてれば幸いです。

一日も早く、たくさんの方々がたくさんの本を読むことができますように。

私は大船渡市出身です。つい先日帰省したした市役所。何か私にできることはないかと思いました。私はもとns(看護師)です。でも今は病院療養中の身です。あきらめないでがんばって下さいね。茅ヶ崎よりみていますね。フレーフレー。

松原海岸の海の家で食べた海鮮ラーメンおいしかった。30年前の話です。

一日も早く図書館が完成すると良いですね。

"本は楽しいし宝物です。"古い本ですが役立てて頂ければ幸いです。

少しばかりの本で恐縮ですが復興にお役に立てればと思いましてよろしくお願い致します。

被災地のこと忘れていません!!長い長い時間がかかると思いますがゆっくり・・・無理せずすごしてくださいね。

復興に少しでも役立てて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

一日も早くみなさんが、笑顔で過ごせる日が来ることを願います。

本に助けられることがたくさんあります。ガンバレ!!

家族の本を集めて送りました。復興に役立てば幸いです。

小生以前三沢で仕事をしていました。日頃から車で頻繁に海岸沿いを南下していました。何かのお役に立てればとの思いでお送り致します。

この度陸前高田市図書館プロジェクトに参加させて頂くことになりました。少しでも東北復興に役立つことを願っております。

ボランテアに行きたくてもかえって迷惑になると思いながら、何かできることはないか・・・とずっと考えていました。
少しでもお役にたてばさいわいです。

心と体両方のご健康をお祈りします。

戸羽太市長の本「被災地の本当の話をしよう」を読みました。もう1年5カ月もたつのに復興は遅々として進まず、大飯原発3.4号機は再稼働し、福島第一原発はどうなっているのでしょう。陸前高田応援しています。

本プロジェクトの成功に少しでもお役にたてれば幸いです。

必ず復興出来ます。心より応援しています。

明るい希望の方へ目を向け進んでください。

町全体の再建を心からお祈りいたします。

陸前高田の図書館復興を願っております。

陸前高田市の美しい松原が蘇りますように。30年程前の夏祭りの際にそちらにお伺いしたのを思い出します。あの夏祭りは再開できましたでしょうか?

一日も早くもとのような図書館ができ、皆さんが集える場所になりますように、お手伝いできればうれしいです。

少しでもお役に立てればと、お送りします。
どうか、一冊でも多くの本が図書館に備えられますように。

本が大好きな子が育ちます様に・・・

復興を心よりお祈り申し上げます。

受領書は東急コミュニティー宛でお願い致します。

頑張って下さい。市民の皆様。

一日も早く復興されますようにお祈りします。

がんばってください。今後も応援させていただきます。

陸前高田市がたくさんの笑顔であふれます様に_(^ー^)_
図書館再建に向け頑張って下さい!!
ささやかですが応援させて頂きます。

その家に入ったら「平和があるように」と挨拶しなさい。(新約聖書 マタイによる福音書10章20節)

昨日の朝日新聞夕刊を見ました。とても良い企画。少しでも皆様の役に立てればと思い送る事にしました。いつか陸前高田の一本松の前に立つつもりです。

「ゆめ」はきっと叶う!

少しでもお役にたてればうれしいです。1日でも早く、図書館が再建できますよう応援しています。

少しお役に立てれば幸いです。

少しでもお役に立てば幸いです。
復興に向けてのご無事を祈ります。

大変でしょうが頑張って下さい。出来る限り支援させてもらいます。

朝日新聞夕刊の記事を見て寄贈します。山が好きなので山に関する図書を特に寄贈しました。

お役に立てれば嬉しいです。

苦しい中で頑張ってこられたと存じます。希望をお祈り申し上げます。

共に頑張りましょう。

いつも応援しています

全壊の「図書館」への1冊ずつの本からよみがえる陸前高田市を望みます。

何かでお役に立ちたいと思っていました。こんなことでお役に立てれば幸いです。生きてて良かったと思う日が必ず来ます。

「本開く、心の翼開くごと」

古本が図書館の復興のお役に立てるなんて、素敵なプロジェクトですね。応援しています。

少しでもお役にたてれば嬉しいです。

新しい図書館でゆっくり本が読める日が早く来ますように。

始めました。
小さい頃からずっと本と親しんで生活してきました。
本は私の生活になくてはならない心と知識を豊かにしてくれる大切は存在です。
小さいお子さん、多感な中高生、専門書を必要とする学生・社会人みなさん髪の本との出会いで、人生が大きく変わる日があるかもしれません。
少しでもお送りする本が誰かのやくにたってくれたらこの上ない幸せです。
最期になりますが、このようなプロジェクトを立ち上げておいでの貴社に心より感謝しまた、エールをお送りさせていただきます。
本を整理したばかりで少しばかりですがお許しくだ

本に対する思い入れが強く社会人になった時からユッ~と購入してました。今回こんな支援がと・・・。手放す決心がつきました。

暑い日が続きますが無理をせず頑張って下さい。

冬は必ず春になります。祈ります!!

私は戦争によって故郷を失いました。どんなに手をとっても故郷を忘れることはありません。皆様にとって大きな被害をうけ、心の傷も少しずついやされて又、住む家など一日も早い故郷を取り戻してください。心から願っております。

どうか頑張ってください。
ずっと応援しています。
少しでも生活が落ち着き、気持ちが前に向いていかれますよう、お祈りしております。

少しでもお役に立てれば幸いです。

私達秋田大学生の呼びかけにたくさんの人が応えてくれました!!これからもできることを続けていきます!!頑張りましょう!!!

がんばって下さい。応援しています

1日でも早く以前の様な生活が取り戻せるようにがんばってください

大変だと思いますが頑張って下さい。明日は必ず来る!!応援しています。

6月に陸前高田に行きました。町が消えてしまう恐ろしさ。一日も早く普通の暮らしに戻れます様に。

きっとよくなる。必ず良くなると信じて元気でいてください

大変素晴らしい取り組みだと思います。少しでも貢献できたら嬉しいです。

金額にすればわずかで、労力の方が大変かと思いますが、よろしくお願いします。

図書館再建の成功を願っています。

図書館の一日も早く開館することを願い、蔵書の一部をゆめプロジェクトにお送りしました。

災害にめげずに前進してください。

電子書籍は手軽だけど紙を自分でめくって行く楽しさは、やはり本だけのもの。たくさん読んで自分の宝にして下さい。

陸前高田の皆さんが、将来、素晴らしい図書館で読書を楽しめることを心から願っています。

図書館でゆっくり本を読むことが出来るのは
人生の中でほんとうに豊かな時間だと思います。
うちの母親は、定年まで司書として働いていたこともあり図書館はとても身近な存在でした。
町には必ず図書館が必要です。
少しでもお役に立てることを願って。

今日、本棚を大掃除しました。
今回はまとまった漫画なども入れてみました。
金額は小さくても、なにもしないよりは・・・、とリベンジしました。
応援しています。

一日も早い復幸を願っております。

図書館が一日も早くオープンを祈念致します。東北三県の復興を心待ち、祈っています。

前略 ご免下さい。
7月19日より、今日まで病院で闘病生活を送っておりました。
ある日、ラジオで今回のプロジェクトを知りました。
やっと本日、退院の日を迎える事が出来ましたので、早速手、続きを始めています。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

たくさんの本がいつでも読めたり、見ることができるように願っています。

私はここに住み8年になります。嬉しいのは近所に小さな図書館がある事です。これからの人生にひつようなさそうな分野の本や児童書にも触れ、へー、フーン、ナルホドと楽しんでおります。この度のささやかすぎる私の行為が一冊の本になり誰かの手にのることを待っております。

少しですが、皆さんの手元に笑顔を届けるお手伝いができますように。

陸前高田市の皆様の一日も早い復旧を心からお祈り申しあげます。

陸前高田市の図書館復興を応援しています。

読書会、輪読と意見交換で16年になります。会員は年会92才の男性を先達さんにして会員相互に本を送んでいます。男女月2回の例会。昨年10月亡くなられましたが、「少年兵ニューギニアに潰ゆ」を新風舎から自費出版された方も会員でした。30余名で始めた会も退出、出入有りで只今8名です。

愛読してた本です。まだまだ大変だと思いますが頑張りすぎず時にはのんびり本でもひらいてみてください。何もできませんが応援させてください。

子供時代に図書館で本の愉しみをおぼえ、図書館はどこよりも好きな場所でした。大人になって、本にかかわる仕事に携わるという夢をかなえました。この本が少しでも陸前高田の皆さんの読書を助けることができれば幸いです。

少しでもお役に立てれば幸いです。頑張って下さいね。

これまで機会がなく岩手、宮城に行っておりません。この先元気ならば是非足を運んでみたいです。

奈良在住の女性です。また暑い夏がやってきました。
私も本が好きで、図書館も好きです、いつも読まない本を読んだり、すこし煮詰まるってしまうときも、簡単なエッセイでも読むと意外と気分転換になったり、します。
なので、夏はとりあえす涼みに行ったり、冬は温まりに。
お金をかけずに静かに過ごせるし、図書館って本を読まなくてもお子さんからお年寄りまで、いっぱいもっと行ってよいと思います!送迎バスとかもできたらいいですね。
椅子やテーブルがたくさんあって、少し、ただゆっくりとできるためのスペースもたくさんある、そん

さっき二箱で申し込んだのですが、もうひと箱追加です。よろしくお願いします。

図書館ゆめプロジェクトで絆ができ、陸前高田市を親しく感じるようになりました。よろしく。

陸前高田市に早く図書館が出来るように願っております。

微力ですが協力させてもらいます。

新しい図書館が一日もはやく完成しますよう祈り上げます。

読み終わり不要になった本が今回被災した陸前高田市の方々のお役に立てると知って、早速送らせていただきました。自称本の虫の私にとって、好きな本の読めないつらさはよくわかります。
図書館の早い建設と市民の皆様が一日でも早く元気に立ち上がることを祈っております。

皆様応援メッセージありがとうございました!!

pagetop