よくあるご質問

9月にご寄付頂いた方からの応援メッセージ

何か私でも出来る事はないかいつも思っています。

これで14箱かな?まだまだ頑張ります。

微力ですがお力になれれば幸いと思います。義父の残した多くの本をすでに処分してしまいました。もっと早くにこのプロジェクトを知っていたらと思うと少し残念です。陸前高田の皆様どうぞお身体に気を付けて少しでも少しでも快適生活ができること心よりお祈り申し上げます。

1日でも早く元の生活に戻れますように。立派な図書館ができるといいですね!

隣町の大船渡市出身です。同級生も1人高田で亡くなりました。復興復旧を応援します。

まだまだ大変だし、ますますしんどくなることもあるでしょう。
でも、みんな忘れてはいませんよ。疲れたら、ごろんとなって本でも読んで、ゆっくりしてくださいね。

少しでもお役に立てればうれしいです。みな様の頑張りに頭が下がります。

復興には長い時間がかかってしまうと思いますので、こちらも引き続き応援したいと思います。

陰ながら応援しています

本からエネルギーをもらえることもあります。皆様の活動に本がプラスαされて明るい未来が築けることをお祈りします。

さらに、20箱詰めました。バリューブックスも陸前高田もがんばって下さい。よろしくお願いします。

一日も早く図書館ができて、たくさんの人が様々な本とともに元気をとり戻す日が来ることを祈っています。

ゆめプロジェクトのこと、遅まきながら初めて知りました。かれからも私にできること、微力ながらお手伝いさせていただきます。

町の復興計画が早く進み、図書館建設が1日も早く実現しますように。本に親しめる環境が整いますよう願っています。

社内での呼びかけで集まった皆の気持ちです。
図書館に皆さんが集い、笑顔溢れる時間を過ごして頂ける日が少しでも早く訪れるようこれからも応援し続けます。

出来る範囲で応援させて頂きます。

一日も早い復興を願っています。

少しでもお役にたてればと思いプロジェクトに参加致しました。その折々に必要なもの、事柄を被災地からもっとアピールしてもいいのではないでしょうか。その方が動きやすいとおもいます。

ずっと前、隣家の火事のために地区の公民館での仮暮らしをしたことがあります。当時小学生だった私は、公民館に持ち込むことができた文学全集を読み、子どもには少し寂しい避難生活をしのいだものです。もちろん、図書館もよく利用しました。被災地に一刻も早く平常の暮らしが戻るよう、そして図書館が再建されることをお祈りします。

少しでも皆様のお役にたてたら嬉しい限りです。

少しでも希望がもてますように。今はまだ大変なことの方が多いと思います。本を読んで未来に。

頑張ってください。
応援してます。図書館が復興されることを心から応援しております。頑張って下さい!

図書館が完成した時は、報告お願いします。

この度我が家の傷みが烈しい場所を改修することになりました。
 高齢になりましたので、こ機会に本棚の本の整理をしました。不要になりました本を選び出し、廃棄しようと思いましたが、まだ利用できそうですので、いろいろと調べ、バリュウブックスの情報を得ましたので、協力することにいたしました。たくさんある本の中から、寄付に適した本を選びだすことはたいへんでした。
児童関係の本は震災直後すぐ送らせていただきました。今回の古書はお役に立つかどうかわかりませんが、陸前高田市図書館再建の手助けが少しでもできますことを願

気持ちの応援しか出来ず、心苦しいです。

以前、若者たちと車で三重からボランティアに伺いました。何かお役に立てればと思っていました。少しでも足しになればと思います。

大きな被害にあわれた皆様にほんのちょっとでもお役に立てればうれしいです。

陸前高田市の皆様へ ずーっと応援しています。どうかお体に気をつけて下さいネ。またボランティアに伺います。

少しでも自分にできる事があればお手伝いしていきたいと思っています。前を向いて歩きましょう!

身辺整理で、出た本が皆様のお役に少しでも立てれば幸いです。
皆様のご健康とご検討お祈りいたします

前に向かって進みましょう。

小さな力でごめんなさい。いつか陸前高田の図書館に子どもと一緒に行ってみたいです。

穏やかん時が流れますように

図書館再建の為に少しでもお役に立てればうれしいです。一日も早く陸前高田の子供達、そして地域の方々が図書館を利用できる様になる事を願っております。

これからも協力をします。

私も図書館大好き人間です。一日も早く皆様にとって喜ばれる図書館が完成されることを祈っています。

この本で1人でも多くの方の夢が叶いまた知識が増え幸せなヒトが増える事を祈っております。

この本たちが、少しでも皆様の楽しみとなれば幸いです。また送ります。

大阪まで地震でゆれました。ささやかながら。ゆめプロジェクトに参加できて嬉しいです。※図書館以外でなにかお役に立てるプロジェクトが始まりましたら知らせて頂ければ幸いです。陸前高田市の皆々様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げております。

常々なにかお役にたてることはないかという気持ちはあるのですがなかなかできなくて心苦しく思っていました。皆様の苦しみや復興へのエネルギーに敬服いたします。これからも大阪の地からエールを送り続けます。

自宅に眠っていた古書が役に立つことが出来て嬉しいです。

大した事はできませんが、ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

皆様方のお元気で活躍されることを祈ります。

本校は創立127年目の今年度をもって閉校し、小中一貫校として生まれ変わります。南部小最後の一年間と地域の皆さんとの絆を大切にしながら思い出あるものにしようとがんばっています。陸前高田市の皆さん、まだまだたいへんなことが多いと思いますが、みんなで応援しています。一緒に頑張りましょう。

一日も早い復興をお祈りしています。

早く市民の皆さまが落ち着いて読書できる日が来ることをお祈りします。わずかなご協力しかできませんが応援しています。

お体に気を付けてください

さほどの金額にはならないと思いますが自分の読んだ本でまた誰かが本を読むことが出来れば幸いです。

ともに、また1つ1つ積み上げていきましょう!

浜田市立三階小学校の読み聞かせサークルが呼びかけてPTA主催のまつりにて収集を呼び掛けました。図書の大切さを知っている私たちにできる支援、広げていきたいです。“ひとりの力が大きなちから”“つながろう絆”というテーマを昨年からまつりのテーマにしているのは東北の力から学んでいることです。

「ほっとするひととき」をわずかな時間でも持ってゆっくり元気に明日に向かってたゆみなくともに歩んでいきましょう。何が出来るかわかりませんが、早い復興を望み「3.11」を風化させてはいけないと思っている者です。

私は、図書館をよく利用します。本を読んでいると夢中になり、いやなことや悲しいことを忘れてしまうこともあります。陸前高田市のみなさんにも、1日も早く図書館を利用してもらうことができたらと、本当にわずかですが、協力させていただきます。

上を向いて進んで下さい。

みなさんの復興のためいつも覚えています。

読書でほっと!!私もそうでしたよ~

素敵な図書館が再建出来ますように。

ゆめプロジェクト、戸羽市長さんの講演会で話されて知りました。一人でも多くの人に話します。1箱ずつ想いを込めて送ります。

心休まる図書館が出来る事を心よりお祈りしています。

いつも陸前高田のことは応援しています!

蔵書提供が復興の一助とは素晴らしいことです。

本好きの友人達が持ち寄ってくれました。早く図書館ができますように!

素敵な図書館ができることを願います。

一日もはやく、図書館が再建されますように。

とても美しい海と暖かい心をありがとう。頑張れ!

今回の震災は他人ごとではありません。
災害は、いつどこで、誰に起きても不思議ではありません。
皆様のご苦労に多少ともお手伝いできればと願っています。

応援のメッセージになっているかわかりませんが・・・今回お送りした本は生活に関する本が多く入っています。(実用書の出版社である私達が資料として使っていた本なので)使える本だったり面白い本だったり・・・もしかすると皆様にとって役に立つ本があるかもしれません。少しでも力になれば嬉しく思います。まだまだ暑い日が続きますがくれぐれもご自愛ください。

復興に忍耐と希望をもって取り組んでください

陸前高田市のみなさんが少しでも笑顔になれるよう祈っています。

通算10箱めです。倉庫がとりあえず片付きましたので、今回でひと段落となります。これまで、なかなか値段の付きそうもない本ばかりお送りし、お手数かけました。

お役に立てるかわかりませんが、送らせていただきます。

あの大震災の衝撃は、どれだけ時が経っても忘れることが出来ません。
これからも自分の出来る範囲で、復興の応援をし続けます。

多くの人に勇気を与えてください

微力ですがバリューブックを通して本を寄付させていただきました。
陸前高田の方々が新しく建設される図書館で素敵な本との出会いが早く叶う事を願ってます。

君達の事忘れないです。

私と同世代のがんばっている女の人へ、ちょっと休んでもらえたら幸せです

君達の事忘れないです。

今回は本を送るということをさせていただきましたが、機会を見つけまた別な形でもご協力できたらと思います。

何よりも読書が好きな小獄4年生の娘がこのプロジェクトに参加したいと言いました。できるだけ早く図書館再建がかなうよう、応援しております。

私と同世代のがんばっている女の人へ、ちょっと休んでもらえたら幸せです

美しい陸前高田を想いうかべながら一歩の力になりたいです。

事情があり私も先のみえない日を送っています。皆様も頑張って下さい。

ゆたかな心、ゆとりある気持ちになれるように自分の内なるものと会話して、ゆっくり息をして。

応援しています

本を読んで元気になって笑顔ですごせますように。

過去に読みたいと思って買い求めた書籍ですが、いまは役目を終えて、ほこりにまみれて本箱に並んでいます。いずれ捨てられる運命なら、震災で困っているみなさんに読んでいただけたら嬉しいです。

何よりも早い復興を心から願っています。中でも大事な教育、より充実した図書館の再建を!

いつも心を痛めて近況ニュースを聞いています。

夢はかなう!

震災と津波の被害の大きさに胸を痛めています。少しでも被災された方々のお役に立てればと思います。頑張りすぎないように前進されるようにと思います。これからも、出来る限り復興へのお手伝いをしていきます。

がんばれ日本!!

図書館は市民の心を豊かにする文化の砦。一日も早く砦が復興することを願っています。がんばれ!陸前高田。

陸前高田市へ昨年ボランティアで行きました。

図書館復興に微力ながらご協力させていただきます。

人間1人1人の声が集まれば世界を変えられるはず。

あなたの笑顔がみんなの心を和ませてくれます。

本は心の肥やしであると思います。お元気でたくさんお読みください。

疲れたときのいやしになるお手伝いが出来ればと思います。

少しでもお役にたてればと思います。早く図書館が再建できることをお祈りしています。

町の皆さんが安心して快適に暮らせる町が再建できるよう応援しています。

間を取り持って下さる団体や方々ありがとうございます。

この夏高田の1本松を訪ねました。市内の被害のひどさに言葉もありませんでした。丁度お昼でしたので昼食をと思いお店をさがしました。被災者の方々のお店でチャーハンをいただきました。
買い物もしたっかたのですがお店がみつかりませんでした。復興はまだまだですね。応援してます。

陰ながら応援させていただきます!

まだまだありますので今後も送ります。

少しでも復興のお手伝いになれば・・・

くじけないで、お互いにしっかり歩んでゆきましょう!!

ありがとう!!いつも勇気をもらっています。

図書館は子供たちから大人まで、みんなの心の柱、寄り処。再建の日が早く来る様!!その時には私は陸前高田を訪れたい。心から楽しみにしています。(それが私の夢です)

なるべく何かのお役に立ちそうな本を選びました。ご利用下さい。(楽しんで読んで頂ければ幸いです)

図書館再建の一日も早からんことを祈ります。

心から笑顔になれる日を待っております。

図書館の再建が早く出来ますように祈ってます。

皆さまの心からの安らげる日が早くくることを心よりお祈り申し上げます。

今後、娘の家族の近くに引っ越すことにしました。亡き主人、各々結婚して家庭を持った子供達、皆本が大好きです。いろいろなことを思い出したり、考えながら箱詰めをしました。本好きには本の無い淋しさ辛さはよくわかります。少しでもそんな人達のため役立てて頂ければ幸いです。

毎週、少しずつ送ります。

離れていてもいつも心にとめております。本で少しでもお役に立てれば嬉しいです。

大災害からの復興を祈っています

陰ながらではありますが陸前高田の復興をお祈りします。

一歩、又一歩、ともに歩んでいきます。一日も早い復興と幸せな日常を遅れますように。

私の子が2才の頃から図書館通いが始まり、その子が今自分たちの子に本の読み聞かせをし図書館を利用させてもらっております。日々気軽に読書できる幸せをありがたく思っています。震災にあわれた方々がその楽しみもなくされ図書館の再建を願っておられる 子どもたちにとって本はとっても大事な物 わずかの本ですが、少しでもお役にたてればと思っております。みなさん、夢をもって前進してください。

お送りしたものが、すこしでも役に立てればうれしいです。みなさん頑張ってください。

一日も早く皆様の御心が平穏に戻られますよう京都からお祈り申し上げます。

本が未来の大人達の”大いなる勇気””豊かな感受性”となりますように☆いつも応援しています。

阪神大震災当時、高槻市の図書館に勤めていました。
被害は幸いにも軽微だったので、一日の休館で片づけることができました。それでも、休館中に利用者が来られて図書館の役割を痛感しました。
陸前高田市の図書館が一日も早く利用者の期待に応えられるように願っております。

2回目送らせて頂きます。たとえわずかでもお役に立てることができたら・・・巨大地震の予想が多く語られていますが大地震はもうこりごり・・決して起こることのないよう祈るばかりです。

復興への想いが永く続くことを願っています。

これから先ずっと長期的な支援が必要だと感じています。
3.11を忘れる事なく、今ある身近な小さな幸せに感謝しながら生きていきたいと思います。
共に前向きに生きていきましょう。

読書が好きでしたが目が悪くなってから、あまり本が読めなくなりました。本を整理して送りましたが、古い本だし本当に売却でき、お役に立つのか心配しています。少しでも役に立てば嬉しいのですが、図書館が一日も早く復興できるように願っております。

少ししかお役に立てませんが、すてきな図書館が誕生することを願っています。

がんばって下さい。

知人が陸前高田で亡くなりました。復興は大変と思われまだまだですが、希望を持って以前より素晴らしい町になると願います。とにかく、この津波を忘れないということ、伝えるということが大切だと思います。

素晴らしいプロジェクト、きっともっと他にも色々考えられると思うのでドンドン発進してみてください。ファイティーン

一日も早く陸前高田市の図書館が再建されますように。

花は咲く 神代のころより はてもなし

本、大好きです。
好きなものがほんの少しでもお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはありません。
これからも応援して行きます!

この8月に初めて陸前高田市を訪れました。仕事の兼ね合いもあり、ほんとに短い時間でしたが、言葉が無かったです。
陸前高田出身の友人も一緒に行ったこともあり、ひとつひとつの思い出話にも重みを感じました。
まだ本を読む余裕の無い方もいらっしゃるかもしれませんが、少しでも多くの方が本で癒されることを祈ってます。

東京から応援しています。がんばってください。

わずかですがもしお役に立てるなら幸いです。“本を読む”という豊かさを皆が持てますように。

本を読む子供たちの笑顔が見たい

昨年(2011)5月に気仙沼に行きました。また行きます!

私が読み終えた本が次の方に読んで頂けると思うと嬉しいです。どうぞご活用ください。

地域の人の生活にいろどりを与えて下さい。

出来る範囲で出来る限り続けて応援します。

地域の方々が不自由なく安心して暮らせる日を願っています。

皆さん忘れず応援し続けます。

少しでもお役に立てたらうれしいです

子供のころから本の虫でした。その本が少しでもみんなの役に立てるなら本当に嬉しいです。

少しでもお役に立つことができれば幸いです。

少しでもお役に立てればと思っています。

震災後2度陸前高田へ行きました。がんばっぺし高田!

震災復興への長く苦しい道を歩み続ける皆さんにとって、陸前高田市図書館の再建が心の支えとなりますように。まことに微力ながら、お手伝いさせていただきます。

少しでもお役に立てればと思います。

たかたのゆめちゃんかわいいね。すてきな図書館がうまれますように。

大河の一滴です(皆で津波をハネ返しましょう)

少しでもお力になれれば幸いです。

微力ですが、夢と知識を与える図書館を再建するお手伝いができる事が嬉しいです。

その時に、私ができることを続けていきたいと思っています。上を向いて。

街が再生できるまでずっとずっとわすれずに応援していきますよ!!

誠に微力ながら、お役に立てればと思っております。

いつでも手助けになればと思い1日も早く図書館が出来るよう応援しています。

応援しています。頑張ってください。

図書館司書として働いておりました。再建のお役に立てば!!

震災時、岩手に住んでいました。
陸前高田には何度も行きました。
秋に松林を散策すると、松茸の香りがして驚きました。
図書館が早くできるといいですね。

いまがしんどいですが希望をつないでほしい

通算8箱めです。倉庫の片づけを行いながら、箱に詰めています。図書館の復活が少しでも早くなることを願っています。

通算9箱めの出荷になります。倉庫の片づけもひと段落しそうです。古くて価格のつかない本ばかりで申し訳ありません。ほんの少しでも値段がつけば幸いです。

お役にたてれば、幸いです。

三陸海岸山田町に知り合いがおります。生存中。

図書館を楽しみにしています。

皆様応援メッセージありがとうございました!!

pagetop