よくあるご質問

10月にご寄付頂いた方からの応援メッセージ

地域の方の「読みたい!」「知りたい!」という願いが、
1日も早く叶いますように。

素敵な図書館が再建される事を遠い空から祈っています。

わずかですが復興のお手伝いをさせて下さい。

完全復興までいつまでも応援しています。

市民の皆さんにとって快適でくつろげる図書館が一日も早くできることを!

頑張ってください。心から応援しています。

少しでもお役に立てれば幸いです。

人生は一度しかありませんが、物語の中に広がる世界は永遠に繰り返されるものです。
そこから学び、これから生きていく世界で役立つこともあるかもしれません。
物語の中に逃げることが悪だとは思いません。向き合い戦うことが生きることなら、背を向け逃げることも生きるということだと思います。
弱くあることを、強くなれないことを悪いことだとは思わいでください。
ただそこにいるだけで、そこに「あなた」という1つの物語があると分かるだけで、誰かの生きる理由になるものです。
いつもどこかで誰かと誰かがつながっていられる

図書館は私の大好きな場所です。新しい図書館が陸前高田市の皆さんにとってすてきな場所になりますように。

少しでも早い復興をお祈りしております。

いい本ばかりなのでぜひ読んでみてください。

御不自由な御生活と存じますが、どうぞお元気で!1日も早い復興を祈ってます。

大変なことと思いますが、がんばってください。

陸前高田市は奇跡の一本松でも有名な地で未曾有の災害をうけながら復興をめざして力強く前進しておられます。市民の皆様の姿をテレビで見るたびに敬服いたします。皆様には健康に充分に留意されて少し宛でも元の生活に戻られますよう心より願っております。

一日も早く、美しい陸前高田が甦るように横浜より祈っております。
沢山の本を読んで、ハッピーな気持ちになっていただけたら嬉しいです♪
私たちも皆さんとともに復興に向けてがんばっぺ!!!

一日も早く図書館が再建されますように。

少しでも役に立てば幸いです。忘れず関心を持ち続けます。

図書館は市民の宝です。1冊でも多くの本が1日でも早く市民(特に子供達)に届く事を祈っています。

美しい松原がまた戻ってきますように。
1日も早い復興を心よりお祈りいたします。

頑張り過ぎませんように!

とても素晴らしいプロジェクトだと思い、わずかばかりですが本を送付させて頂きます。陸前高田市に一日も早く素敵な図書館が建ち、市民の皆様の憩いの場所となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

少しですが文化祭の企画として生徒や保護者、教職員から集まった分を送ります。1日も早い復興を心から願っています。

1人でも多くの本を愛する人が増える事を祈ります。

私達は佐賀県有田町のレッチワース本土教室という塾です。遠くより図書館再建を応援しています。少しですが、どうぞ役立ててください。

古い本ばかりなので、もしかすると1円にもならないかもしれません。でも捨てるよりは誰かの役に立って欲しいと思い、今回申し込みをいたしました。
今回の地震で被災された多くの人々が一日でも早く安心し、満足してくらせるように全国民で助け合って行きましょう。

また協力させて頂きます。

一日でも早い素晴らしい復興をお祈りします。

まだまだ大変な日々が続いていると思います。
一日も早く心落ち着けて暮らせる日が来るこを願っています。
我が家の本が皆さんの憩いの場所(図書館)に貢献出来ること、嬉しく思います。
素敵な図書館が出来ますように☆彡

ささやかながら、私が以前読んでて癒されたり元気が出た本を送らせていただきます。 陸前高田の一日も早い復興を心より応援しております。

少しずつでもこどもたちの笑顔が戻るよう、心よりお祈りしています。
この本が少しでもお役にたてますように。

頑張りすぎない様に。おからだを大切にして暮らして下さい。

少しずつでも一歩一歩でも元気になりますように。

ほんの少ししか協力できませんがこれが足しになって早く図書館が復活するよう願っています!ファイト!

豊かなくらしを、大好きな土地で送ってください。

必需品ではないかもしれないけれど、
本の力は、大きいものです。
金額的には微々たるものになると思いますが、
少しでもお役に立ちますように。
業者様も、よろしくお願いします。

少しでもお役に立てればうれしいです。

ほんの少しですが、復興のお手伝いが出来たら嬉しいです。素敵な図書館が出来ますよう、本好きの立場から祈っております。

遠く大阪からもみなさまが本に囲まれ楽しい日々を送られるよう祈っています。

震災に遭われた方々、いかがお過ごしでしょうか?私の大好きな東北が、あのような震災にあい沢山の方が辛い思いをして来たこと、そして、まだまだ復興へ向けて頑張っている人達がいることと思います!私もあの震災が起きた後から何か出来ればと思っていました!先日知人から、ゆめプロジェクトのことを教えていただきました!ほんの少しですが復興の支援に繋がればと思っています。
そして、これからも忘れることなく、何か自分に出来ることを探したいと思っています。
まだまだ、苦しくて辛いこともあるかもしれませんが、一緒に頑張りましょう!

お送りした本が図書館再建の何かの足しになればうれしいです。
本はみんなにしあわせを運んでくれると信じていますから。
ひとりでも多くのかたが、図書館の本で笑顔になれたらと願います。

本が無いと生きていけないという読書好きの方が読めなかった時の辛さは想像に余りあります。他にもお辛いことも有ったでしょうがせめて読書の喜びに浸っていただきたいです。

寒さに向かいますが御身体にご自営下さい。

図書館は近隣の人々が集まりやすい場所の1つ。子どもたちからお年寄りまで、たくさんの方々のオアシスになることはもとより、他地域の人が「行ってみたい!」と思うような図書館ができることを期待しています。もちろん、完成したら私も訪れてみたいと思います!

私自身本が好きなので、図書館にはよくお世話になっています。1日も早く図書館が町に帰ってくることを願います。

少しでもさせていただけることがあればと思います。

がんばってください!今後も送付したい。

陸前高田市のみなさま、まだまだ大変だと思いますが笑顔を忘れずに元気でがんばって下さい!

9月に陸前高田でかたり部の新沼氏のご案内でいろいろ現状を見て来ました。皆さん気持を落とさず、生活して下さい!

まだまだ不便が続いていると思います。自分が出来る事は本当に小さな事だけですが、少しでもこのプロジェクトに参加出来れば嬉しいです。これから涼しくなり、そしてまた厳しい寒さがやってきます。どうかくれぐれもお身体ご自愛下さい。ありきたりですが応援しています。

一日も早く、だれもが読みたい本を読めるようになることを願っています。好きな本がいつでも借りられる、そんな図書館に!

図書館の復興を切に願っております。

テレビや新聞で貴市の名をみると親しみを覚えます。

何もできない私ですが、少しでもお役にたてれば嬉しいです。

子供たちに夢、希望が持てる環境を整えて下さい。

8月末にJPPAより少しの本を送らせて頂いてこの企画を知りました。お役に立てれば幸いです。

少しでも早く図書館の整備がすすみますよう願います。微力ながら応援をいたします。

本が役立つとうれしいです。

時間はまだまだかかるかもしれませんが、諦めずに頑張ってください。

本で少しでもお役に立てたら幸いです。

少しですがお役立てください

体力的にボランティア参加が不可能なので、こういった形でお役に立てれば幸いです。

少しでもお役に立てたらと思います。
新しい図書館が早くできることを祈っています。

昨年11月に陸前高田に行って惨状を目の当たりにしました。
ホームを残して跡形もなくなっている駅を見るにつけて心が痛みました。
少しでも陸前高田の方々のお役に立てれば嬉しいです。

少しでも力になれたらと思います。又送りますね!

本はたくさんのことを教えてくれ、いろいろな世界をみせてくれます。図書館ができ、一人でも多くの人にそんな機会がもてるよう、祈っています。

子供にも大人にも大切な場所である図書館を再生守って下さって本当に有難うございます。感謝

とても良いプロジェクトですね。少しでもお役に立てたらうれしいです。皆様お体を大切になさって下さい。

会社の有志で何度か本を集めさせてもらって
送っております。
みなさんの前に進んでおられる姿にただ感動し、応援することしかできないのですがそれでも、ずっと見守ってできる範囲でご協力させて頂ければと思っております。
これからも復興に向けて一歩ずつ、前へ。

少しでもお役に立てればうれしいです。

少しでもお役にたてば幸いです。

少しでもお役に立てれば・・・と思い、お送り致します。一日も早く、過ごしやすい街に戻るよう、お祈り申し上げます。

微力ではありますがお役に立てたらと思います。陰ながら復興をお祈りしています。株式会社ムジャキーズ一同

うれしい企画です。がんばってください。

一日も早い復興を祈ります。

政府の予算上の支援など遅れていて現地の思い通りに与えられていないなど大変でしょうが頑張って欲しいです。2000円少しですが役立ててください。

被災地の皆様の生活に少しでもお役にたてればうれしいです。

心の支えになる1冊と出会える素敵な図書館ができますように。

本で皆さんの心が安らぎますように・・・。東北いつも応援しています!!!

良い図書ができますように!!

私は本が好きで図書館で働いています(委託の派遣です)
少しですが役に立てたら幸いです
よろしくお願いします

社会福祉協議会の協力、勤務先職員何名かの協力がありましたので、追加で送ります。

私達の教会は、アメリカの宣教師達によって今年で創立110年を迎える教会です。東京の小石川植物園の側にあり、昨年から陸前高田市在住の人達に必要な支援物資を数回お送りしました。その中で、「本だけは要りません」と最初に連絡があり、集まった本を教会の図書館に一年以上置いたままでした。
このたび、夢の図書館プロジェクトの事をネット上で知り、早速協力させて下さい。今回日本や世界文学全集など教会員の方が100冊以上寄付をしてくださいました。集荷してくださり着払いとは、こちらも大変助かります。

生活再建に奮闘されている日々の中、せめて本で心は自由にはばたいてもらえたらと思います。特に子供達は本に親しむことで未来に夢を持ってもらえたらうれしいです。

これまでもこれからも忘れません。

1年以上たった今でも御不自由にされていることでしょう。せめて、図書館が早くできてみなさんが本を楽しめるように心からお祈りします。一歩一歩よくなっていくことをお祈りしています。

わずかですが、わたしが大好きな本たちがお役にたてればこれほど嬉しいことはありません。

心から応援しています。

今の私には力もなく、お役にたてることは少ないかもしれませんが、せめて…の思い出本を送らせていただきます。活用していただければ嬉しいです。

前に向かって進みましょう

陸前高田市ゆめプロジェクトの皆さまへ
些少ですが協力させていただきます。
震災を乗り越え、震災前を超えるような新しい図書館、市民に親しまれる図書館を目指してください。
被災地の方々にずーっと寄り添って行きたいと思います。
一緒にがんぱっぺすゃ~!

少しでもお役に立てれば幸いです。

陸前高田市の皆様へ 復興へは永い年月がかかりますが、一日一日をお元気で希望をもってお過ごし下さい。私も小さな協力しか出来ませんが皆さんの事をいつまでも忘れずに長くお手伝いをさせて頂きたいと思います。皆様のご健康をお祈りしております。

住んでいる方の少しでもお役に立てれば幸いです。ゆっくりでも少しずつ前進してくれれば私達もうれしいです。

夢の完成を祈り金参万円をご寄附させて頂きます。

皆様のお力に少しでもなれたらと思います。図書館の再建も願っています。心はいつも共にあります。

いつか図書館を訪問したいと思います。復興に頑張って下さい。

弊社にて陸前高田市「平成24年度就労創出支援事業」に就いている社員の呼びかけにより、
パソナ・名駅のメンバーで本を集めました!
皆さんの頑張りは、名古屋まで伝わってきています☆
微力ながら、皆さんのお役に立てると幸いです。
1日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

また皆の心のよりどころになるような図書館ができるといいですね。再建を心より応援しています!

テレビで町の様子を知り、親しみが増します。

みんなが笑顔で集まれる図書館が出来るといいですね!応援してます!

想いが想いへ未来へ繋がりますように。

少しでもお役にたてればうれしいです。

最後に行ったのは八月のお盆の時期。
海水に浸り立ち枯れした山肌の木々の多さに驚くとともに再建された町もプレハブで被害の多さに愕然としています。
私も岩手の野田村にてボランティア活動をしていますが被害が甚大だったこちらにも何かできないかと思い本を送ることにしました。

空を見上げてください。私達と同じ空が続いています。いつも思っていますよ。

読んだ本がもう一度お役にたつとは、なんと素晴らしい企画でしょう。私も本も大変喜んでいます。今後も私にできることを探していきます。

頑張って下さい!!応援しています!

ツイッターでこの情報を知り、早速利用させていただきました。
ほんの小さなことしかできませんが、少しでも力になれれば嬉しいです。
どうか希望を捨てずに、少しずつ前へ進まれますよう、遠くから願っています。

震災で被害にあわれたことに、改めてお見舞いを申し上げます。また、図書館内で市民の方、職員の方が被害にあわれたことに本当に心が痛みました。
このプロジェクトを知り、皆さんの希望の光になればと、微力ながら協力させていただきす。図書館や本を通して、陸前高田市の皆さんの心に灯がともりますよう、心から願っています。

微力ですが陸前高田市の皆様のお力になればと思います。

3.11から半年以上が過ぎましたが、まだまだ復興は進ん でおらず、こちらでは想像もできない困難がたくさんあること と、心を痛めるばかりです。何か少しでも出来る事があればと 願っておりますので、遠慮なく発信してください。これから寒い冬を迎えます。どうぞご健康にくれぐれもご留意なさってください。

みんなで1つ バラバラじゃない 大きな力になれる

わずかですが お役にたてれば 本棚に眠っていた本達も喜んでいることでしょう。すごいいいアイデアだと思うので友達にも紹介します!遠くにいながら出来ることを続けていきたいと思います!

一日も早く図書館が設立されますように。

東日本大震災でご家族、ご親族を失った方々に哀悼の意を捧げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
子供たちに夢や希望を与えられる本がたくさん並ぶカフェを開きたいと夢見て、少しずつ集めてきました児童書・文庫をお送りいたします。
どうか被災にあわれた方々、子供たちの目の輝きが失われずに、夢や希望を持って未来を歩んで行けますよう心から願っております。
これから寒い冬がやってきます。
くれぐれもお体にはお気をつけてお過ごしください。

横浜市立新田小学校の読み語りボランティア「おはなし広場」です。子供から大人まで市民の皆様が本が読みたいときに自由に読める環境が戻りますようにお祈りしています。一歩一歩前へ!応援しています。

文化祭で集めました。少しでも図書館再建のお役に立てば幸いです。

陸前高田市の皆様へ
こんにちは。
偶然ネット上でこちらのプロジェクトを知り、微力ではありますがお役に立てればと思い参加させていただく事となりました。
あの震災から一年半が経ち、ともすると忘れがちになってしまうというか、もうすっかり日常生活を取り戻したかのような錯覚に陥る事があります。
しかし、何かの折にニュース速報の音がすると緊張し、あの日の出来事を否応にも思い出されます。
まだまだ復興の為にやらねばならぬ事は沢山あります。共に頑張りましょう。

少しでもお役に立ちますように。

そんなにいい本はありませんが、お役に立てるとうれしいです。応援しています。

どんな困難も必ず時が解決してくれます。がんばってください。

応援しています。祈っています。一日も早く復興されますよう。

一日でも早い図書館復興を心からお祈りしています。

一日も早く復興されますよう、心よりお祈りいたします。
なにも力になることができず心苦しく思っております。いつか必ず陸前高田に伺います。

がんばってください。

図書館の完成を心待ちにしています。その時は伺います。

早く図書館が出来ますように

先日、陸前高田市を初めて訪問し、想像以上の状態に驚きました。少しでも支援になれば、と思います。

私は本に助けられたことがあります。
その本がまた誰かの助けとなることを心から願っています。

わずかですが協力させていただきます。

微力ながら、協力させて頂きます。少しでもお役に立てば幸いです。

少しずつでもいろいろな事が良くなりますように。祈っています。

1日も早く図書館が再建されて市民の皆さんが笑顔になってくれたらうれしいです。

微力ですがお役にたてたら嬉しいです。

本の数だけ笑顔が増えることを願って寄贈致します。笑顔あふれるすてきな図書館ができますよに。。。

図書館は心のオアシスです。親しみのある図書館を。

少しでもお役に立てればうれしいのですが?頑張れ陸前高田の皆様!

がんばらないでください。そのかわりにわたしが何かします。のんびり出来る時間が増えますように。

オフィス移転に伴い、不要な書籍の処分をしようかと思ってたところこちらのサイトを見つけました。活用していただけるなら幸いです。

仲間たちから集まった本を贈ります。形を変えて支援につながることを願います。心から復興を応援します!!

少しでも皆様の力に成れば幸いです。

少しでもお力になれたら幸いです。

本日午前中8箱で申込しましたが、追加3箱になりましたのでどうぞよろしくお願いします。

想像することさえできないような、厳しいことがたくさんあったかと思いますが、どうかあきらめないでください。

陸前高田市のみな様のことは忘れません。

上を向いてみんなで歩いていこう。

微力ですが、お力になれればと思います。まだまだ大変なことばかりだと思いますが、頑張って下さい。できる限りのことをさせて頂きます。

古い本ばかりでお金になるかどうかわかりませんが、少しでも復興のお役にたてれば幸いです。

復興に向けて頑張って下さい!

1日も早く図書館が再開されますよう希望します。

本の整理をして不要になったものを売りに行こうとしていたところ、ツイッターでこのプロジェクトの事を知りました。
あまり高額にはならないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

できることは少ないですが、みんなの少しずつが力になりますように。

ブックオフに持って行こうと思っていた本、プロジェクトに参加できて嬉しいです。

私達にできることは少ないですが、できるだけのことはしたいです。応援しています。一緒にがんばりましょう。

図書館の再建、応援しています!

この本が少しでもみなさんのお役に立てたら幸いです。

素敵な図書館になりますように。

陸前高田の皆様、子供達に一日も早く希望の灯がともりますようにお祈りしております。

何も力にはなれませんがこれとは又別の方法で力になれる企画があれば良いなあと思います。

私も福島の原発にとても近い被災地に実家があります。まだまだ落ち着かず不安や心配も多い生活が続いていますが陸前高田の皆様が好きな本によって少しでも心が安らぐ時間を過ごせたらいいなと願っています。

早く図書館が出来ますように

早い復興をお祈り致します

素敵なプロジェクトだと思いました。お送りできるような本があまりなかったのですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。図書館が再建される日を楽しみにしています。

一日も早くゆめが叶いますように。

震災以後、長く御苦労が続いていることと思います。わずかですがお役に立てれば幸いです。私にできることで応援させてください。皆様がお体に気を付けて頑張ってください。

少しでもお役に立てば嬉しいです。がんばつてください。

ふるさと陸前高田市を離れて40年。今も大好きで、夢をよく見ます。「がんばっぺし。みんあで力を合わせて…。」その気持ちを持ち続けます。ひとつでもふたつでも役に立てることがあればと思っています。

友人からこちらのシステムを教えてもらいました。
こういう形で本を有効活用できてありがたいと思います。

直接復興のお力になれず申し訳ございませんが、少しでも皆様のお役に立てればと思います。
復興の道のりは長く辛抱のいる事と思いますが、あきらめず頑張って下さい。

ゆめプロジェクトが早く叶うことを祈っています。

少しですがお役に立ててください。

ただ一言、みなさんお元気でお過ごしください。
読みふるしの古本がお役に立つのでしたら・・・と。
いま一の復興支援、すこしでもお役に立てばうれしいです。

お役に立てれば嬉しいのですが・・・・

市民の方々が心のよりどころとなる図書館ができるよう、心から応援しています。

前に向かって進みましょう。

大変ですがあきらめず頑張って下さい。いらなくなった本が再利用されていること幸せに思います。寒くなりますがお元気で!!

まだ整理すると不要な本がありますので来月送ります。

素敵な図書館ができますように。

文化祭の企画として図書委員会でとりくみました。大勢の生徒たち先生たちが温かい励ましの言葉とともに本を寄付してくれました。少しでもお役に立ちますように。応援しています。

1日も早い図書館の再建を祈ります。

ちょうど処分する本がある時にこちらのプロジェクトを知りました。
私も図書館に勤めているので、少しでもお力になれればと思います。

古本屋に売りにいこうと思っていた本が、このような形でお役にたてることができて嬉しいです。がんばろうにっぽん!

夜の明けない朝はないといわれます。きっと素晴らしい朝の来ることを信じてください。

まだまだ大変なことでしょう。でもめげないで頑張っていらっしゃる姿に心打たれています。本大好き人間ですので、これからも少しずつ気長に皆さんと共に図書館の充実の夢に向かって歩んでいきたいです。今回はお金にならない本ばかりで申し訳ありません。

私の本籍は陸前高田市気仙町です。毎年帰省してますが、元の街にとらわれず新しい街の再生を成遂げて下さい。小さい力でも永く継続して応援していきます。

1円でも役に立てばいいと思っています。陸前高田が大好きです!!絶対また行くからね!!

3.11を忘れないようにいつも
何かお手伝い出来ないかアンテナを
はっています。
自分にできること続けて行きたいと思っています。

東京は遠いですがいつも東北のことを思っています。一緒に復興への道を歩んでいきましょう。

陸前高田市の一日も早い復興を願っています。

新聞の投書欄でプロジェクトの事を知りました。ようやく箱詰めしました。うちで眠っていた本が図書館のために少しでも役立てば嬉しいです。

寒さが厳しくなって行きますが、お身体に気をつけて頑張って下さい!

古い本も多いですがほんの少しでもお役に立てばと思います。ご活動を心より応援しています。

わたしも旅先の原発の側で被災しました。
今、生きているのが不思議なくらいです。
皆さん、ずっと苦しんでこられて大変だと思います。
わたしの想像以上の御苦労だとお察しします。
一日でも早く図書館が出来ますように。
これから寒くなりますがお身体、こころ、ご自愛下さいませ。

私は岩手県の軽米生まれです。
確か、小さなころに一回だけ陸前高田に両親と家族旅行に行ったことがあります。
つい最近、陸前高田へ行きましたが、あの美しい光景がなくなってしまったことに悲しみを覚えました。
また、あの美しい陸前高田に復活するよう、微力ですが自分の出来ることを見つけ応援したいと思います。

共に生きよう!!夢を叶えよう♪

今回少しでもお役に立てればと思い、本を送らせていただきます。

家族が今年の4月から、釜石市での災害派遣として港湾業務に携わっています。
8月に岩手医科大学図書館の司書の方の講演会を拝聴する機会があり、【被災地域における読書活動の有効性】が印象に残りました。
更に9月に三陸沿岸を回りましたが、家族が真っ先に連れて行ってくれたのは陸前高田市でした。
図書館の変わり果てた姿を目の当たりにして、「この瞬間に自分に何ができるだろうか?」と震災当時に考えていた事を思い出しました。
そんな時にこのプロジェクトを知りました。
今回お送りする本は、学生の頃から使ってきた本

図書館再建に向けて、微力ながら力になれればと思います。

本を必要としている1人でも多くの人に1冊でも多くの書籍を選択する楽しさや喜びを取り戻して欲しいと思っています。何かボランティアの手が、必要な時はお知らせ頂ければ、かけつけたいと思っています。

これ位しかできませんが、復興を心より願っています。負けないで!

小さな力も沢山集まれば大きな力となるでしょう。
これからも協力させてください!!

できるかぎりの応援をさせていただきます。

それぞれの御苦労に想いはいたしますが必ず健康に何より心がけて下さい。きっと明るくなります。

Viel Erfolg!

3・11を、私は決して忘れません。
寒くなってきました。
お体を大切になさってくださいね。

私たちは、忘れません。
たとえ微力でも、出来る人が、出来る事を、出来る時に、復興の日まで応援します。

微力ながら、息の長い応援をしたいと思っています。

1日も早く復興できますよう願っています。

皆様応援メッセージありがとうございました!!

pagetop