よくあるご質問

12月にご寄付頂いた方からの応援メッセージ

私の祖父母は旧花泉町出身、叔父も終戦後、陸前高田に住んでいました。私には多少ご縁のある街です。

1冊でも約に立ってくれたら嬉しいのですが・・・お友達にも声をかけて送らせてもらいます。

少しでも本が役に立ちますように。少しですが協力させていただきます。

少しでも皆様のお役にたてれば嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

僅かなプレゼントですがお受け取り下さい。

10年前息子が陸前高田で大変お世話になりました。みず知らずの若者の看病をして下さいました。何も出来ないでいますがどうか皆様の心のかてとなる図書館が出来ること心から祈っております。

映像で見た東北の各地に心を痛め特に図書館。私が使ってました。考古学関係の一切を送りましたので、まとめて引き取ってご利用、お役にたてたらと思っています。これからも何かお手伝いできればと思っています。

何もお手伝いできませんが一日も早い復興をお祈りいたします。

お茶の一杯を飲みながら本を読んで、少しでも心が落ち着かれますように・・・

ささやかですが寄付させていただきます。本が少しでも皆様に楽しみと笑顔をもたらしてくれますように。これから寒い冬にむかいますが、呉々も身体に気をつけてください。

図書館のない町なんて、悲しすぎます。一日も早く再建されますように!

未来に向かって気持ちを強くもっていきましょう!(私自身もです)

昨年、何度か陸前高田におじゃましました。復興の湯の金野光晃さんには、大変お世話になりました。はやくと図書館ができるといいですね。

本当にささやかですが、もしお役にたてればと思いお送りします。

復興の象徴となる図書館になりますように

一日も早い陸前高田の復興を祈っています。また、陸前高田を訪れたいです。がんばって下さい。

陸前高田には震災後、何度かうかがいました。そのたび激しい被災の現実の中で前に進もうとされる方々の姿に、私の方が逆に勇気をいただきました。寒い季節になりますが、東京の家の本棚で眠っている本が心温めるお役に少しでも立てるなら、とてもうれしいです。陸前高田の子どもたちがよい本をたくさん読んで新しい町をつくる力になるためにも、図書館の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

一日も早い復興を祈っています。

ささやかですが、役に立てれば何よりです。一日も早い復興を心から願っております。

本を読む事で、思い出すことや新しく知る事、かけがえのない物語を手に入れる事ができると思います。
また新しい物語を手に入れるお手伝いを少しながらお手伝いできる事が嬉しいです。1冊でも多く本が買えることを祈っています。

図書館再建および地元の皆さんの心からの笑顔と安心が、1日も早く戻ることを祈っています!

寒さきびしい毎日のことと思います。どうぞお身体お大切に。少しの時間でも本を手にすることができますように。

立派な図書館をご再建下さい。

読書により気持ちが落ち着かれますよう祈ります

陸前高田市の図書館が一刻も早く再建され皆さんが利用できる事を祈っています。

お身体に気をつけて下さい。箱が出来しだい、又お送り致します。

何かの役に立てればと思います。

皆様のご健勝を祈念しております。

もう読まなくなった本を寄付させて頂くことで、陸前高田の図書館に新しい本が届くことのお手伝いになるならと、段ボール3箱分詰めました。
私にとって読書はかけがえのない時間です。
2歳になる娘も絵本が大好きで、地元の図書館に行くのを楽しみにしています。
そんな小さな楽しみが、また陸前高田の方々にも味わっていただければと思っています。

ささやかでお役にたっているのか・・・、素敵な図書館ができるよう、願っています。

私にとって図書館は子供のころの大好きな場所でした。
みなさんにとって、ほっとできるすてきな図書館が再びできますように。
まだまだ安心できない日々と思いますが、私にできることをしつつ、祈っています。

せめて本を読み、心の糧となると良いです。少しでもお役に立てたら嬉しいです。

お世話様です。よろしくです。

少しでもお役にたてたらうれしいです。

毎日が大変の連続と思いますが早く復興出来る事をお祈り致します。今冬は寒さが厳しい様ですが、くれぐれもお体を大切に

少しずつでも寄付をさせて戴きます。

亡くなった両親の書籍がどのような形であれ少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

亡くなった両親の本が、たとえわずかでもお役に立てれば幸いです。

私も阪神淡路大震災の被災者です。一緒にゆっくり着実に進んでいきましょう!

みんなの図書館が1日も早く復興しますように

少しでも復興のお役に立てればと思い、お送りいたします。

若い頃出張で行きました。3.11あの陸前高田駅と旅館がなくなる・・・。復興がんばって下さい。

わずかですがお役に立てれば幸いです。

今後も活用してもらえる本が出てきますので、その都度連絡します。

陰ながら応援しています。

早期復興を祈る

少しでもお役に立てれば嬉しいです。一刻も早い復興を心よりお祈りしております。

何か出来ればと気持ちだけでしたが、ほんの少しお手伝い出来ればと思います。

我街に、何か前に新しい図書館ができました。私はそこをよく利用し、有難いナー、嬉しいナーといつも思ってます。本と共に喜び、本に助けられるのです。どうか、いい図書館が一日も早く完成しますように。

ボランティア活動で、何席も陸前高田をおとずれています。新しい陸前高田が一日でも早く前にすすむことを願っています。

同じ岩手でも、内地からは、被災地の皆様の大変さが、わからないのが現状です。
こんな事しかできませんが、本が少しでも皆様の役に立ってくれれば、幸いです。
皆様の心に、温かい灯がいつまでも灯り続ける事をお祈りいたします。
皆様の心にあたたかい灯がいつまでもありますように。

微力ながら応援しております。暖かい春が早く訪れますように。

家族の思い出いっぱいの本の荷づくり完了です。陸前高田へ旅立ち新しい思い出がつくられると思うとわくわくします。誰の思い出づくりになるのかなあ。よろしくお願いします。

負けるな!頑張れ!!

そろそろ身の周りの整理が必要となって来る齢になりました。
かって通勤の電車の中で読んだ愛読書が被災地の復興に少しでもお役にたてば法外の喜びです。子供たちに、是非、読書の楽しみを味あわせてください。
復興にはこれから長い時間がかかると思います。焦らず息長くボチボチ頑張ってください。
これからもできる範囲で応援させてもらいます。

以前担当営業エリアであったことから陸前高田へは良く伺っておりました。
皆様の図書館復活の一助になれば、望外の喜びであります。

寒い季節大変な事でしょう。希望を捨てずがんばって下さい。お身体どうぞお大事に。

私達は忘れていません。少しでもお役に立つことがあれば発信して下さい。現場の声が真実ですから。諦めないで。

寒さ厳しい毎日ですが、皆さんどうぞ御自愛下さい。

退職したらと買いためておりましたが・・・。本好きの私がわずかでも、プロジェクトのお役に立てれば嬉しいです。復興がなかなか進まないようですが新年こそ・・・とお祈り申し上げます。

陸前高田市図書館ゆめプロジェクトを応援しています。

図書館復興にほんの少しでもお役に立てたら嬉しいです。

私の両親は本をつくる仕事(本と雑誌の編集者)でした。よい本を沢山読んで下さい。新しい世界の入り口がいくつもみつかります。

土木技術者の長女が東北復興にお役に立ちたくて自ら転勤を願い御地で働いています。私は宝の一つを皆さまに差し出す思いです。心から心から東北の復興を祈ります。

キャンペーン中にできるだけたくさん送りますね! がんばっぺし!

図書館再建に微力ながらご協力できること、嬉しく思っています。遠くからではありますが、いつも応援しています!
寒さが厳しくなりましたので、体調には気をつけて下さい。

思い入れのあるマンガたちです。少しでもお役に立てるなら幸いです。本は人生にとって大切ですので図書館の一日でも早い復興を祈っています。

キャンペーン中にできるだけたくさん送りますね! がんばっぺし!

お役に立つのかわかりませんが、送付させていただきます。よろしくお願い申上げます。

図書館再建に微力ながらご協力できること、嬉しく思っています。遠くからではありますが、いつも応援しています!
寒さが厳しくなりましたので、体調には気をつけて下さい。

思い入れのあるマンガたちです。少しでもお役に立てるなら幸いです。本は人生にとって大切ですので図書館の一日でも早い復興を祈っています。

微力ではありますが、お力になりたいです。

何かのお役に立てれば嬉しいです。

本でしか応援できませんが、少しでもお役に立ちたいと思っています。

何かのお役に立てれば嬉しいです。

がんばれ!陸前高田!

少しでもお役に立てますように・・・

香川県の宇多津町役場です。
町民一丸となって、陸前高田市の復興を応援しております。
フェイスブックでの紹介、ありがとうございました。
新聞にも紹介されたことで、町内外を問わず、県内全域から、予想以上の書籍が寄せられました。
そんな皆様の思いを一刻も早くお届けしたいと思い、一部ではありますが、皆様からお預かりした書籍を送らせていただきます。
一人一人の力は小さくても、たくさんの思いが集まり、一日も早い図書館の再建につながっていくことを願っております。

公共施設の再建はまだまだ先が長い道のりですが、子ども達の成長は待ってはくれません。ハードは間に合わなくても、心の栄養をたっぷり摂ってもらうために少しでもお役に立てば幸いです。移動図書館や仮設図書館が充実し、一日でも早く市立図書館が再建されることを祈念いたします。

生きていてくれて有難う

図書館復興が皆様の心の安心所になることを同じ高田から遠くからではありますが祈り願っています。微力ながら少しでも役に立てれば幸いです。

田辺市の喫茶店ララ・ロカレイベント:ピースフェスタにて集まった本たちです。

陸前高田市図書館再建にお役に立てれば幸いです。

皆さまの未来に少しでもつながりますように。陸前高田にまた必ずやボランティアに伺います。

応援しています。

復興が早くすすみますように横浜の地から祈っています。

復興には時間がかかりますね。報道を見ながら心が痛みます。より早く平凡な生活が出来ます様祈っております。

いつも心にとめています。

大人も子供も楽しめる素敵な図書館ができるといいですね!本好きとして、応援しています。

なかなか復興が進まず大変な想いをされていると思います。
少しずつでもみなさんに笑顔が増えていきますように。

夢と希望を持ってがんばって下さい。また寄付します!

故郷のみな様、いつも仙台より応援しています。再生、復興にはまだまだ月日もかかると思いますか?負けないで未来に希望を持って頑張って下さい。

隣町に住む88と84の両親の世話に通っていますが、むしろ私の方が皆さんから生きる力をもらっています。

市民の方々の心の支えの1つになることを祈っています。がんばってください!!

陸前高田の本を愛する皆さんに、一冊でも多く本がとどきますように。

12/4に陸前高田に行きます。たくさんの笑顔に会えるといいです。

大変でしょうががんばってください。

応援しています!!

陸前高田市の復興・振興を心からお祈り申し上げます。

一日も早い図書館復興をお祈りします。

二度目の冬が来ました。寒さにも負けず頑張って下さい。

一日も早い再建をお祈りします。

すてきな図書館が出来ると良いですね。

子供たちがたくさんの本に出会えることを願っています。

新しい図書館づくりを頑張ってください。

何もできませんが、心から応援しております。

少しでも復興に役立てられたのなら嬉しく思います。

今回わずかですが、お役に立てれば幸いです!

陸前高田市の図書館復興を願っています。

たいへんな思いをしましたね。たのしい図書館が出来るといいですね。

いつも、少しでもお役に立てたらと思っております。

定年を迎え、今まで集めた本を整理しています。古本屋を呼ぼうと思っていましたが、ネットでこの取り組みを知り、私の本が少しでも東日本大震災からの復興に役立てばと思って送ります。

一日でも早く普通の生活が出来ますよう祈っています。

これから益々寒さがきびしくなりますが皆さま健康に留意なされて乗り越えて下さいますようにと願っております。

2回目の参加です。さらなる復興を祈念しております。

父の遺品を送ります。

読書は心を豊かにします。一日も早い復興を!

本は心のよりどころとなります。
図書館は人々の集える場所となります。
少しですがお手伝いさせて頂ければ幸いです。

少しでもお役にたつことができれば幸いです。

これから、ますます寒さが厳しくなりますが、家の中で本を読みながら、心を温めていただけたらと思います。

みんなの図書館が一日も早く復興しますように

忘れていません!これからも応援し続けます。

大事に大切にしていた品々(写真集)ですが、ほんの少しでも役に立てればと思いまして、お受取下さい。ささいな事で申し訳ありません。

福島県出身ですが、東京在中です。いつも応援してます。

我が家の本棚のこやしになっていた本が少しでもお役に立てましたら嬉しいです。

がんばっぺし!陸前高田!!北本市は北本市は応援しつづけます。

浜田市立三階小学校読み聞かせボランティアを中心に呼びかけをして集めました。お役に立てれば幸いです。

本は電子機器にくらべ目にやさしく手軽で楽しめる。電気がなくても役立つまさに省エネ!ささやかながら復興の一助になれば幸いです。

図書館建設が進んで、子供達に本が届いて笑顔がみられるようになる様、祈っています。

一冊でも気に入った本がありましたら、うれしいです。

復旧への動きを見守っています。

美しい松林が復活することを心より願っています。

市民みなに親しまれ利用される図書館ができるといいですね。

本当にささやかですが、図書館の復興にお役立て下されば幸いです。

本当は現地に行き、直接力になるべきなのに、お手伝いできなくてすみません。
私が読んだ本が、めぐりめぐって陸前高田に住む方の力になりますように。

図書館がない社会、生活は人生において淋しい限りです。一日も早い復興をお祈りしています。

ささやかですが少しでもお役に立てればうれしいです。

復興をねがっています。

ほんの微力ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

NPO法人大人の学校にかかわる人たちで継続的に応援していきます。
「がんばっぺし!」

お役に立てれば嬉しいです。

皆さんに勇気をいただいています。ありがとうございます。

ほんの少しでも、一緒に前進しましょう。たとえ1cmでも。

愛知県稲沢市大塚小学校の5年生で夢プロジェクトへの参加を決めて本を集めました。79名のみんなが、陸前高田市にステキな図書館ができればいいナと願っています。ささやかな応援ですがお受け取り下さい。(本は1年生から6年生のみんながもってきてくれたものです)

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

一日も早く図書館が実現しますように。

少しでもお力になれればと、家族で集めました。
よろしくお願いします。

絆がんばっぺし!!

子どもたちが好きになれる本をたくさんそろえてあげてください。

昨年亡くなった父が陸前の出身でした。本が大好きな人でした。少しでもお役にたてれば天国の父も喜ぶと思います。まだまだ大変だと思いますが、頑張って下さい。これからもお力になれる事があれば協力させていただきます。

ネットで知って、書棚に眠っていた古書を送らせて頂きました。陸前高田市に図書館ができることを願っています。色々あったと思いますが、応援しております。これからも、同じ日本人として、見守っていきたいと思います。

少ししか本集めることができませんでしたが私達内陸に住人でいるものにも出来ることがまだまだあると思います。一日でも早く元の生活に戻れますように。微力ながら応援していきたいと思っています。

一歩一歩微力ながらも応援しています。頑張って下さい。よろしく堂 店主

今後もゆめプロジェクトに協力させて頂きます。

少しですがお役に立てば幸いです。

一日も早い復興をお祈りしています。少しでもお役に立ちたくて、子供たちに本を送ります。新品ではありませんが、みなさんに早く本当に笑顔があふれる毎日が訪れますように。

2013年、大きな前進がありますように。

お役に立つのかわかりませんが、送付させていただきます。よろしくお願い申上げます。

私も東北の出身なので被災地の復興を心から祈っております。どうか明るい新年を迎えられますように。

気持ちしか送れませんが見守っています。

こんにちは。
私たちは、日本福祉大学で震災復興支援活動を行っているこたレンジャーといいます。
私たちが初めて陸前高田市を訪問した時は震災後でした。
その時目の当たりにした光景に言葉を奪われたことを今でも覚えています。様々な痕跡から確かにここにはあった日常の生活が感じられ、それを一瞬にして奪っていった暴力的な津波の脅威信じられないけど本当のこととして受け入れられないほどの衝撃でした。
人の命、絆、生活、日常、すべてにおいて考えさせられました。
遠い愛知からですが何かできないかと考えていたとこ

このプロジェクトを見つけたのは、ラジオでした。
そして、図書館で働いていた人が、全員亡くなった事や、本がたくさん震災や津波でやられたことを知りました。
私は、本が大好きです。
私と同じように、本が好きな人もたくさんいると思います。
本を読ませてあげたい、と思っている人もいます。
私が送った本が、少しでも、図書館を再建するための力になればいいなと思います。
少しでも早く図書館が建つことを祈っています。

まだまだ応援し続けます。
共に将来に向かって歩んでいきましょう!

とても素晴らしい試み、少しでもお力になれれば光栄です。微力ですが心より応援しています。

学校の教職員・保護者から寄せられた本、CDなどです。わずかですが役立てられれば嬉しいです。

学校の教職員・保護者から寄せられた本、CDなどです。わずかですが役立てられれば嬉しいです。

元気を出しましょう!ご一緒に参りましょう。

若い頃から大事にしてきた本、買ったけれど読めなかった本が沢山あります。事情で持ち物の整理をしなければなりません。
 本当は、ご当地へ差し上げたいのですが、持ってゆく手だてもありませんし、手元の本が、どちらかというと社会問題をテーマにした本ですので、広いニーズのつかめるところがいいと思いました。
 気になって手元に切り抜いておいた新聞記事(6月5日の日経、毎日)を、やっぱり取っておいてよかったと思いました。
 一日も早く、本好きの方たちが本に出会う図書館が完成しますように。

絆を胸に温めて・・・

大学図書館の委託事業等をしている日本データベース開発株式会社の(立教大学で業務を行っている)スタッフ間で本を集めました。陸前高田の図書館被災状況もファイルにとじて皆で少しでも理解をし、思いを深めてできることを少しずつでも、と考えております。
陸前高田の方々の図書館利用の様子を夢見てこれからも続けたいと思います。

もうすぐ2年になろうとしていますが、傍目からも復興に多くの時間がかかっているように思われます。現地の皆様にとってはもどかしい日々が続いているのではないでしょうか。せめて本でも読んでリラックスする時間があればとお手伝いさせていただくことにしました。寒さ厳しき折、くれぐれも皆様ご自愛下さいませ。

図書館が完成して、一人でも多くの子どもたちの夢をつなぐために少しでもお役に立てれば幸いです。

皆様応援メッセージありがとうございました!!

pagetop