よくあるご質問

2013年10月にご寄付頂いた方からの応援メッセージ

皆様から遠く離れた東京ですが、毎日少しでもできることがあればと1日も忘れたことがありません。”頑張って下さい”とは言えませんが、私は何かできることがあれば、私達は頑張ります。微力ながら想いはお届けできれば嬉しいなと思っております。決定してしまった東京オリンピックも、被災地を想えば恥しい限りですが、開催まで7年あるわけですから、それまでに何ができるのか、7年後の開催が少しでも被災地へのプラスに繋がれば良いと心から願っております。

頑張って下さい

応援しています。市長さんの本を読み、長く応援していこうと思っています。図書館の本によって悲しみを一時忘れること、子ども達が夢を持つことに役立てればと思います。

一日も早い復興を願って・・。
微力ながら、大切な本を寄付させていただきます。

テレビで80歳の男性がお家を建て直されたというのを拝見しました。「あとに若い人に続いてほしい。」感動しました。

お役にたてるとうれしいです。

陰ながら応援しています。頑張って下さい。

私ができること、少しずつ持続していきたいと思っております。こちらは初めての利用となりますが、少しでもお役に立ちますように。

ずっと応援しております。

本に携わる仕事をしています。
本に助けられること、本に教えてもらうことがいっぱいあります。
電子ではなく、紙の本だからできることは、今の便利な時代でもたくさんあると信じています。

みなさんの図書館の礎のひとかけらになれれば幸いです。

一日も早く再建が出来るように祈っています。
微々たるものですが、少しでも皆様のお力になればと思い
こちらのサイトを利用させてもらいました。
まだまだ大変だと思いますが、
お体を大切になさってお元気でお過ごし下さい。

がんばれ!陸前高田!
一日も早い図書館再建を祈念しております!

みなさまが元気で幸せに過ごせますように。

このサイトを知り、協力させていただくことを娘と決めました。
1日1日と町が復興されていく一報で、手付かずの被災地があることをニュースなどで見聞きするたび、なにかお手伝いができればと考えておりました。
そんな折、このサイトの存在を知人のFaceBookを通して知り、我が家から卒業する本が、陸前高田市の図書館を再建するお役に立てるのであれば、嬉しいです。一日も早い図書館復興を切に願っております。

同じ東北出身者として、少しでもお役に立てて頂けるなら、うれしいです♪

図書館は新しい自分に気付かせてくれる未来への入り口だと思っています。子供たちに、そして、大人たちにも、ぜひ図書館を!応援しています。

キラキラ応援しています!!!みんな大好き?

少しばかりですが役立てて下さい。

市民の皆さまのため、図書館の再建が叶いますよう、願っています。

少しでも力になれれば幸いですm(_ _)m

一日も早い復興をお祈り申し上げます。

ゆめが早く実現されることを祈っております。

被災地の復興の為に何かしたいと思っていました。不要になった本などでお役に立てれば嬉しいです。

八幡平市から一部業務委託を受けて市立図書館の運営にかかわっているNPOです。事業の一部の中から本を送ります。

微々たる物ですが、少しでも図書館再建の一部として役立てることが出来るのなら嬉しいです。図書館を頻繁に使う私だからこそ、このプロジェクトに共感しました。

素敵な図書館ができますように応援してます。

昨年の夏、陸前高田市に行きました。岩手の風景はずっと私の胸に焼きついています。応援出来る形でエールを送ります!

陸前高田市のゆめプロジェクトを影ながら応援しています。頑張って下さい。

一歩一歩を!

お世話様です。
どんなかたちでも、応援ができればと考えておりました。せめて出版社に勤めていたので資料本がお役にたてればと思います。
居間、東京から故郷熊本に引っ越しのまっただ中です。
陸前高田のみなさま、東北のみなさま、まだまだ復興には先が長いかもしれませんが、時代を担うお子様たちに本の楽しさや世界を知っていただき、大きく羽ばたいてほしいと思います。
私は兄弟がいるだけで、次世代が全くいません。小さなみなさんのことを自分たちの子供と思っています。
素敵な大人になってください。

少しですがお役にたてるとうれしいです

一日も早く、東北が元気になるように、私も頑張ります。

子供のころ、図書室が大好きで、休み時間中こもっているほどでした。大人になって、全然行かなくなったけれど、いまでも一番の友達です。素敵な本、新しい世界との出会いの、ほんの少しのきっかけになりますように。

早く図書館が出来ると良いですね。少しですが協力させて頂きます。

少しでも早く、図書館が出来るよう応援いたします。
すばらしいプロジェクトを始め、運営くださっている皆様、私一人では大したことは出来ませんが、陸前高田の復興に関与できる機会を作ってくださったことも感謝いたします。

半歩でも1/4歩でも、前へ!!?

お使い頂ければ幸いです。

微々たるお役にしか立っていませんが、このプロジェクトは、私にとってはたいへん有難いことです。首都圏大地震にそなえて、思い切って整理するきっかけと、助けになって下さっています。

本は人生の友です。
少しでもお役に立つ事ができれば嬉しいです!

申し訳ありません 以前申し込みいたしましたが(たぶん)先日集荷に来れれました、が
残念ながら準備が出来ていませんでした。
と言うのも受付メールが受信できていませんでした。

再度挑戦したいと思います。

集荷よければメールいただければ準備いたします。

ビジネス、コンピューター関連が多いです 

少しでもお役に立てれば幸いです。

無理なく、日々の生活に戻れる様・・願っています。

ツイッターetc.のSNSでも
定期的に当プロジェクトのことをご紹介しています。
図書館建設までにはまだまだ遠い道のりだと思いますが、
少しでも早く実現すしますように。応援しています!

前以上に夢と希望あふれる街になりますように!!

 陸前高田には何回も伺ってます。私の本が役立てば幸甚です。

ゆめプロジェクトに参加できて嬉しいです。また周囲に呼びかけようと思います。

少しですが応援させて下さい!

あの時から1か月たったときに陸前高田にいきました。
少しでも役に立てばうれしいです。

小さな応援ですが、よろしく!

 自分の好きな本を好きになってくださる方、そうでない方、いらっしゃると思います。お一人でも、一冊でも、読まれて、ちょっとだけ「良い本だったな」と、思われる方がいらっしゃれば、光栄です。

 自分の実家や、主人の実家にも、読まなくなった本はありますので、このプロジェクトが継続されていれば、再度寄付させていただきたく存じます。

大変微力ですが、プロジェクトの一助として下さい。また本が、見つかりましたら送ります。

少ない数の本ですが、図書館建設に少しでもお役にたてばと思い、お送りします。陸前高田の皆様、これから寒くなります。
風邪などひかれないように、がんばってください。

何かのお役に立てれば幸いです。ずっと応援しています。本が好きなので、これからもたくさん読んでたくさん送ります。いつか、陸前高田市図書館へ行きたいと思っています!

なかなか御地へお伺い出来ないので少しでも応援になればと思っています。

前回お送りして、本屋さんの買いあげ金額があまりにも安価でがっかりしました。でも集荷に来て下さり送料不要ですから、まあこんなものかと納得。大切な本も入っていますが、持って死ねるわけじゃないし、なくした気持になってお送りします。

みなさまが、本との出会いで少しでも楽しい時間がもてますように! 一日も早く図書館ができますように!

本さえあれば、人は知識も身に着けられるし、冒険だって・ヒーローにだってなれます。新しい図書館が、早くできることを祈っています。少しですが、寄付させて下さい。

こんなことくらいしかできませんが、少しでも役に立てるなら幸いです。子どもたちがたくさん本を読んで未来に希望を持てるような図書館を作って下さい。

私たちは、毎年9月11日に、ニューヨーク同時多発テロで犠牲になった人々を追悼し、平和を願うコンサートをお花に囲まれた会場で、開催しています。2011.3.11以降は、東日本大震災復興に役立つことをしたいと考えて、活動し、今年はゆめプロジェクト参加させていただくことにしました。
9.11当日は出演者が主に持ってきてくれましたが、その後9月末日まで、受付を決めて、お客様にもご協力をお願いしました。
私たちの思いが、少しでもお役に立てたら幸いです。
本は、私たちに夢や希望を与えてくれます。
特に子供には、様々な

図書館司書をしていました。図書館復興を心から祈っています。お体お大切にしてください。

希望をもってがんばっていって下さい。

少しですが、お役に立てれば幸です。

フェイスブック上でこのプロジェクトのことを知りました。
すばらしい取り組みだと思います。
ささやかながら喜んで協力させていただきます。

清泉インターナショナルスクールのバザーのために集めた本です。本を大切にするよう教えられてきた子供達、このようなかたちで陸前高田のみなさんのお役にたてることを嬉しく思っています。

 雑本ばかりで、古いものもあり、お送りするのもためらわれますが、わずかでも図書館再開の足しになるのであればと思い、送らせていただきます。
 私も本好きとして、皆さんが沢山の本に触れる機会が一日も早く訪れますように、お祈りしています。

まだまだ大変な時かもしれませんが、図書館等を通して人と人とが手を取りあって再建の方向へ進めるといいね。

ほんの気持ちばかりの量ですが寄付致します。
図書館再建に向けて、少しでもお力になれると良いです。

ほんのわずかですが図書館復興の一助になれば幸いです。高田市の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

陸前高田市のみなさんがまた図書館で本を読めるようになることを心から願っています。

読まなくなった本が役に立てるなんて、これほど嬉しいことはありません!

お役に立てば何よりです。

陸前高田市の図書館が早く復興して子供達や市民の皆さんがたくさんの本が読めますようにと願っています!

大変ですが頑張りましょう

たくさんの事はできませんが復興に少しでもお役立てください。

楽天も9年間を頑張り通して初優勝!!陸前高田もみんなが応援しているよ。団結して頑張ってね。

Facebookでこのプロジェクトの事を知りました。
微力ではありますが、貴市の復興のお役に立てば幸いです。

 私ができることでどれだけ救えるかわかりませんが、少しでもお役にたてればと思います。時間はかかりますが一日でも早く完成できればいいですね。応援しています。頑張れ陸前高田!

読み終えた本が陸前高田図書館のお役に立つことを心から嬉しく思います。良い企画を立てていただきありがとうございます。

こんな形でしか応援できませんが、ステキな図書館ができるといいですね!

どうぞ希望を持って前進して下さい。

お役に立てることを見つけて、これからも地道にやっていきます。

のんびりと読書が出来る日を願っています。

活字中毒なので生活の中に図書館がなかったら…と思います。寄付を通じて本の好きな方に喜んでいただけたら嬉しいです。

私は悲しい時や息詰まった時など本で癒されてきました。毎日懸命に頑張っていらっしゃる被災された方々の心のオアシスとなりますよう図書館再建が少しでも早く実現できますことをお祈りしております。


 皆様の心が癒される素敵な図書館ができましように。

忘れずにしつこく、いろんなかたちで応援し続けますから。

私達にできることは「忘れない事」だと思います。

少しでも充実した図書館ができるよう応援しています。

すこしでもお役に立てればうれしいです。

読み終わった本を売ろうと探しているときに、こちらを知りました。
きっと、この活動を知ったら、協力する方が、たくさんいると思いますので、
友人知人にも、紹介していきますね。
微力ですが、協力できれば、嬉しいです。
早く図書館が出来ますように。。。

今後とも協力させて頂きます。義捐金も再度送ります。立ち上がりましょう!お互いに前に進みましょう!

本当に微力ですが、お役に立つことができれば幸いです。

町内会のイベント(ふれあい祭り10/12実施)にてご寄付をいただきました。事前に回覧板にて不要図書の回収を告知し、集まった図書の全てをダンボールへ詰めました。

こんなことでもお役に立つならこちらのほうがもっと幸せです。

微力ですが応援しております。

図書館再建の早期実現をお祈りしております.

ボーイスカウト西東京第2団のスカウトと保護者から寄せられた285冊の本をお送りします。
陸前高田に図書館が復活し、一日も早く街が復興することを、団一同心よりお祈りしています。

図書館早くたちますように。

復興までまだまだ時間がかかるでしょう。私は陸前高田市へ行っていませんが来年こそ訪れてみたいです。新しくなった図書館を見学したいです。

フリーランスで広告の仕事をしてきましたが、そろそろ仕事を引退しようかという年齢になり、参考資料として集めた書籍などを整理することにしました。
以前、引っ越しの時にかなり処分してしまったので、たいした量にはなりませんでしたがお役にたてば・・・
このプロジェクトはfacebookで知りました。
net社会になりましたが、本と図書館の存在は、重要だと思います。
陸前高田市に、みんなの図書館ができあがるのを楽しみに、facebook友達にもこのプロジェクトを応援してもらえるよう拡散します。

こちらこそ感謝です。
本が大好きです。
少しでも
力になれたら 嬉しいです。

ほんの少しですが、お力になれたらと思います。
また寒い季節がやってきますが、皆様お身体に気をつけてお過ごしください。

少し出すだけですが、応援しています

いつも心にかけております。皆様が笑顔で過ごせる日が増えますように!

一日も早く、一人でも多くの方に、心安らぐ日々が戻ることを願っています。

こちらこそ感謝です。
本が大好きです。
少しでも
力になれたら 嬉しいです。

微力ながら応援できれば幸いに存じます。

一刻も早く図書館が復活することができますように。
この本がお役にたてたら幸いです。

本の世界は自由です。どんな人とも、本を読める喜びを共有できたらと思います。

今年7月大船渡から南三陸へ、9月には気仙沼へと私のできることさせて頂きに参りました。復興の動きを感じるところ、まだまだ遅々として苛立ちさえ覚えてしまうところと複雑な気持ちです。
でも現地のみなさまのお元気なお顔少しでも拝見すると私も勇気を頂いております。時間のかかることもあろうかと思います、どうぞ希望を捨てずにみんなでいっしょに前を向いて歩いていきましょう。

楽しい図書館にしてください

何もできないけど、みなさんのこと、忘れてません。一日も早く図書館ができる事を願います。

復興への道のりはまだまだ遠いのだろうと思います。
私たちはみなさんのことを忘れてはいません。
少しでもお役にたてればと思います。

少しでも、お役にたてればうれしいです。

本を作る仕事をしています。
少しでもお役に立てればうれしいです。

ほんの少しで恐縮ですが、2回目を送らせていただきます。
被災地の皆様が笑顔で毎日過ごせる日が一日でも早く訪れますよう心よりお祈りしております。

ステキな図書館になりますように…!!!

ちいさなことしかできませんがお役に立てれば幸いです。

バザーに出店していただいた本を利用させて頂きました。

ずっと応援してます。

少しでも復興の手助けができればと思います。
頑張って下さい。

今、まだ尚復興の中にあり、希望の光さえ届かない地域も沢山あると思います。
本を送らさせて頂きます。
少しでも、ほん(本)のちょっとでもその光を見つける手助けになればと思います。
お役に立てて下されば嬉しい限りです。

僕は東京の上高田というところで生まれ育ちました。陸前高田とは高田つながりです。これも何かのご縁です。

復興に向けて、頑張って下さい。応援しております。

図書館の大好きな私。図書館がないなんて人生の楽しみがないと同じ。一日も早く皆さんが楽しめる場所が増えますように。

わずかでも何かの力になれば、と思います
一歩一歩明日に向かって行きましょう!

少してでも役立ててもらえればうれしいです。

皆様の幸せをおいのりしております。

お役に立てればありがたいです。

少しでも早く復興が進むことを願っています。

1日でも早く図書館が再建できますように!!
応援してます!!

何かのお役に立てればと思い送らせて頂きますが、捨ててしまおうと思った本ですので、お役に立てるか心配です。
宜しくお願い致します。

一日も早い図書館の再建を願っています。

被災地の役に少しでも立ちたいと思っています。

1日も早い復興を応援しています。

こんにちは!少しずつ復興している様子をテレビで拝見しています。日本中が応援しています。一緒にがんばりましょう!

少しでもお役に立てれば私も嬉しいです。よろしくお願いします。

早く図書館ができますように!

東日本大震災の津波で全壊した図書館の再建に向けた「ゆめプロジェクト」を立ち上げて下さいまして有り難うございます。
書籍の大事さは言うまでもありませんが、それを市民のために大切に管理し、愛し、守ってくださる図書館の存在は言葉に言い尽くせないものがあります。自然現象だとは言え、掛け替えのない職員の方々と図書館を一瞬のうちに失ってしまった無念さは計り知れません。当時映像を見ながら涙を止めることが出来ませんでした。犠牲になられました6人の職員の方々のご冥福をお祈りすると共に、一日も早く図書館の再建が成就されんこと

お役に立てれば嬉しいです。

多くの大切なものを失い、悲しみが癒えることは容易ではないですが、どうか諦めずに、未来を見つめてください。

今年陸前高田市に行きました。空虚というしかない現状を目の当たりにして、自分がすぐできることで、一緒にがんばりたいと古本を送ることにしました。
少しかもしれませんが、継続的な支援を今後もしていきたいです!
みなさんの平穏な日常生活が送れるよう、お祈りいたします。

叔母が陸前高田出身です。
豊岡から陸前高田のことを思っています。

ガンバって下さい。

図書館再建に向けて応援しております。

役に立てていただければ幸いです。

皆様応援メッセージありがとうございました!!

pagetop