よくあるご質問

2013年11月にご寄付頂いた方からの応援メッセージ

応援しています!

月日が過ぎていくのが速くても、自然災害の恐ろしさの記憶は残っております。夢と希望が消えないことをお祈りしています。

陸前高田市のかわいいゆるキャラ「たかたのゆめちゃん」を応援していて、このプロジェクトを知りました。子供たちの笑顔いっぱいの図書館ができるといいですね。また本をためて、参加します。

本プロジェクトはとてもいいシステムだと思い、友人達に知らせました。

早く図書館ができると良いですね。

一冊の本や楽譜に救われて、わたしも生きてきました。
思いのこもった本とのよい出会いがありますように。

本は、いろいろな世界を教えてくれる
本は、一番身近な自己投資
本を、役立ててほしいから、このプロジェクトに賛同します
どうか大切に、読んでくださいね

こんにちわ。この度は、本当に皆様大変な思いをされたことと思います。
復興には、まだまだ、時間がかかるとは思いますが、いい方向に向かうよう、ずっと忘れずに応援しています。

私たちも、大震災に遭い、他人事には思えません。
何かしたいという気持ちがいっぱいあります。
今も、1月17日を忘れてはいけないと、「一七市」というイベントを、長田区でしています。
東北に絵本を送ろうということで、たくさんの絵本が集まりました。
福島県の三春町図書館にも送付させて頂きました。

そちらの方でも、集めておられることをしりまし

遠い奈良より応援しております。頑張って下さい!!

お役に立てればうれしいです!

頑張れ!頑張れ!

陸前高田市のみなさん こんにちは
この度はFBでこのプロジェクトを見て登録させて頂きました。
若い頃保育士をしており、将来我が子の為にと買い集めていた絵本です。
どうやら出番がないようでして、この場をお借りして、活躍する時とさせて下さい。(笑)

私も阪神大震災で被災しました。
その後の地震がどれ程怖いものかもよくわかります。
どうか前を向いて、いえ少し上を、時には空を見上げて、元気にお過ごしになられますよう、遠くから応援しております。

私は本が大好きです。私が生まれた町には、とても素敵な図書館がありました。小さいプラネタリウムがあり、家族で見に行ったこともあります。小学校の時、借りた本はその後の私の人生の生き方を左右しました。中学校、高校と受験勉強をしに通ったり、思い出の中にはかならず本と図書館があります。子供達には、良質の図書館が必要です。
昨年、私が大変にお世話になった方が亡くなりました。
その方はとても読書家で、遺族の方がご厚意で、私にその方の本を譲って下さいました。
その方を懐かしんで手に取ったりしていましたが、あまりに数が多い

僕たち、私たち播磨西小学校西っ子は本好きな人が多いです。陸前高田市にも本好きな人がたくさんいると思います。図書委員会で全校生によびかけ三百六十冊を集めることができました。陸前高田市の図書館再建に役立てて下さい。また、児童会では昨年に引き続き陸前高田市に贈るためにベルマークを集めています。陸前高田市の復興を応援しています

私も主人も 読書好きで、いつも図書館を利用しています。

一日も早く再建できますよう、微力ながらお役に立てたら嬉しいです。

図書館ができますように!
お祈り致します。

子供のころの家族旅行で、陸前高田に海水浴に行ったことがあります。当時よく行っていた湘南や伊豆の海より水がきれいで冷たくて、ごちゃごちゃしていなくて、なんていいところだろうと思いました。
蛍を初めて見たのも、その時でした。
10日ほど滞在して、楽しくて美しい思い出がたくさんできました。
そんな陸前高田の図書館に、我が家の本が少しでもお役にたてたらうれしいです。

読まなくなった本が役立つことになってうれしいです。

大好きな本を介して少しでも陸前高田市のゆめプロジェクトに参加できることを嬉しく思います。早く図書館復興できますよに…

いずれも既読の本ですが、本を捨てるのはたいへん忍びないので、その本がお役にたつのであれば、嬉しいです。

実際に応援に行くことも、高額な寄付をすることも出来ませんが、いち庶民として東北のものを食べさせていただいたり、購入したりすることを心がけています。今年は初めて被災地を訪ねました。みなさんがそこにいて取り組みを発信して下さる事が、私たちの励みにもなっております。被災地の方々から逆に元気を頂いているといいましょうか・・・これから寒さの厳しい季節になりますが、お体ご自愛くださいませ。これからも応援させて頂きます。

図書館づくりに役立てれば幸いです。

頑張ってくださいなどという簡単なことではないことが、まだまだ沢山あるのだと思います。読書を通じて、特に、多くの若い世代のみなさんが何かを感じる時間となったら素敵だなと思います。

これから少しづつ皆さんの生活が安心して暮らせる状況に戻ることを願っております。

ご年配のご夫婦から本の処分を頼まれました。ただ処分してしまうのではなく、何かの役に立てたら・・・とそう思います。

読書は個人の精神を高め解放します。苦や闘い満ちた現実をより良く変えるための起点になります。

ほんの少しですがお力になれれば・・・

なかなかそちらに行けなくても気持ちはつながっていますから!!

少しでも何かお手伝いできないかと思い、本をお願いいたします。皆様のことは、決して忘れたりしてません。

全校の児童、先生方、保護者が積極的に協力してくれました。改めて本w読める幸せを感じました。陸前高田市図書館を利用する皆さんにハッピーが訪れますように!!

これで送るのが二回目です。
わたしが送る本が少しでも
力になれますように。

図書館再建にほんの少しですがお手伝い出来た事に感謝します。

少しでもお役に立てればと思います。

夢いっぱいの素敵な図書館ができますように。

本も図書館も大好きなので、少しでもお役に立てれば幸いです。
みんなの思いが集まって、素敵な図書館が産まれますように!

少しですが、お役に立てるとうれしいです。

道のりは長いかと思いますが
たくさんの人の思いも一緒に再建に向けて
がんばってください!こころより応援しています!

陸前高田市図書館の復興を心よりお祈りしております。微力ですが、四国から応援させていただきます。

少しでもお役にたてると思うと嬉しいです。

これから寒さに向います。お体より一層お大事に。

本は人を強くします。少しでもお役に立てばさいわいです。

少しでも本が高く売れて、復興に役立ちますように。早く新しい図書館が出来上がりますように。

 ちょうど、読み終えた本を整理することについて、どうしようかなぁと思っていたところに、この取り組みがあることを知りました。
 これも何かのご縁と思い、お送りさせていただきます。わずかな金額かもしれませんが、陸前高田の皆様にとって素晴らしい図書館作りのお手伝いとなればいいなぁと思っています。
 まだまだ復興道半ばと存じます。心と体の健康に気遣いながら前に進んでいって下さい。私たちも応援しています。

1つでも多くの図書館が再建されますように

みなさんが、夢を追いかけるお手伝いをこれからもしていきます。

日々元気でいられることを祈って!

少しでもお役に立てるといいなと思います。応援してます!

陸前高田市出身の者です。
勤務先の学校のバザーのために集めた本ですが、
郷里のために役立てたいと思いました。
バザー用に値段シールがついていますが、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

私の母は昔、新潟(上越)の図書館働いており、幼少時代いつも図書館で母の帰りを待っていました。図書館はもうひとつの家のようで、今でも時々思い出します。

今回、本を通して復興支援という素晴らしい活動に共感し、少しでも皆さまのお役に立てればという想いでお送りさせて頂きました。

今年もまた寒い冬がやってきますが、小さくても心に温かな灯がともり続けますように・・・。心からお祈りしています。

本も主役の素敵なプロジェクトを、ありがとうございます。

たいした本ではありませんが ゆめプロジェクトの一助になれば幸いです
多くの寄贈本が集まりますように願ってます

本当に気持ち程度ですみません。できる限るのことはさせて頂きたいと思っています。

未来は必ず明るいです!共に進みましょう!

読み終わったり、もう読まなくなった本だけど、大事な本たちでした。
古本屋さんに売っても良かったのですが、なんとなく…という本ばかりです。
こういう形で支援ができるのなら、ぜひぜひ参加させてください。
また幼い頃、「図書館」にはいっぱいお世話になりました。
場所は違えど、ちょっとした恩返しになればいいなー、と思います。

このプロジェクトが広がり、たくさんの本が陸前高田市の図書館に届くことを願います。

東日本大震災で、大変な被害を受けられたことについては、心からお見舞い申し上げます。
図書館設立のために、わずかでもお役に立てれば幸いです。
復興への道のりはまだまだ大変なことと思いますが、出来ることから、一歩一歩ずつでもがんばって参りましょう。
応援しています!!

本は価値観の世界を広げてくれます。
沢山応援します。

少しでも応援させてもらえるものがあればと思う気持ち、みなさんお持ちだと思います。ここのサイトが見つけられて良かったです。

被災地の支援を継続している本校ですが、このような形でも貢献できるということができ、嬉しく思います。
書架整理をし、重複した本や調べ学習で活用できそうな物を提供します。よろしくお願いします。

福島原発事故の甚大な被害に隠れがちですが、東日本大震災も大変な困難な中にあるかと存じます。1日も早い復興を心から願います。

がんばって!!前を向いて!!

私にできることはほんの少しです。それもたくさんの人の力を借りてです。でも、できることはやっていきたいと思っています。

寒くなりますので、みなさま健康でありますように・・・

たくさんの子ども達に本を好きになってほしい。
みんなが集う素敵な図書館になりますように!

はやく良い図書館ができるよう少しでもお役にたてたらうれしいです。

みなさんのもとに、一冊でも多く、本が届きますように。

がんばっぺし!

本棚からあふれていた本が、どこかで誰かの手に渡り、しかも図書館の再建に役立つとしたら、こんなにうれしいことはありません。

私たちは、神奈川にある自主学童保育の保護者です。
自分たちの学童保育を運営していく資金の足しに、毎年バザーを開いていますが、今回、こちらの仕組みを知るにあたり、そのときに集まった本の一部を寄贈することでお力になれればと考え、ご連絡しました。
当方の学童指導員より、震災当時から以降しばらくの間の、そちらでの学童保育の担った役割、あり方なども耳にし、他人事とは思えないことも多々ありました。
図書館ができることが、こどもたちや住民のみなさまの生活のプラスにつながることを祈ってやみません。
わずかばかりですが、一

はじめて利用します。
微力ですが、復興のお手伝いになれば幸いです。

参加させて頂きます。少しですがお役に立てて頂ければ幸いです。

少しでもなにかのお役に立てればと思います。体調にきをつけてください。

日本福祉大学 大学祭にて本を集めました。
少しでも力になれたらうれしいです。
寒くなってきましたが、頑張っていきましょう!!
こたレンジャー

すばらしい企画だと思います。

この件について「弓削通信フェニックス」の(カミンちゃんとかみじり)の記事にて知りました。早速教えてもらって本を送って応援しようと思いました。「1本の松」に続いて、細やかですが私からの気持ちです。

着払いでとことですが、こちらで支払います。少しでも寄付になればと思います。

ともにがんばりましょう!

陸前高田市図書館ゆめプロジェクトを心より応援しています。

みんなが安心して読書ができるような場所に、もう一度素敵な陸前高田になるよう応援しています。
大好きな本で少しでもお手伝い出来たら嬉しいです。

私は本を読むことが大好きです。陸前高田市に新しい図書館が一日も早くできますように。

私には到底計り知れないほど
つらい思いをされたことでしょう。
お送りする本が少しでも心を和ませてくれる
お手伝いができればありがたく思います。

いろいろ大変でしょうが後光に向けて根気よく努力して下さるようお願いします。陰ながら地味に応援しています。

だんだんと忘れ去られていくあの日のこと。
それでも、このような形で思いが繋がれていることをうれしく思います。

まだまだ復興するまで時間がかかるかもしれませんが、あきらめず頑張っていきましょう。私は神奈川県からエールを送らせていただきます。

陽はまた昇ると信じています!

微力ながらお役にたてば幸いです。

出た読み終わった本などを送りたいと思います。職業柄音楽の本や楽譜もあるのですが、お役に立てていだければありがたいです。ボランティアで「歌の会」をしています。気仙沼でもやりました。陸前高田にも行ってみたいです。そのときには図書館にも行きますね。皆さんがんばって下さい。

一日も早く、皆さんが利用しやすい図書館が建設されますよう、祈っております。

少しですがお役に立てればうれしいです。寒くなってきました。みなさんどうぞお体を大事にしてください。

私が長年愛読し、集めた本です。皆様のお役に立てれば光栄です。
みんな、がんばれ!!

本、図書館。
自分自身が好きだから、何か少しでもこの素敵なプロジェクトに加えていただければと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。
そして、ありがとうございます。

とても微力で申し訳ない限りですが、少しでもお役に立てましたら幸いです。

一日も早い復興を心からお祈り致します。

高田松原にあったたくさんの松。今はモニュメントとして1本があるばかり。その軌跡の松のあたりで、毎年秋に魚釣りをしていました。ゆめが大きくふくらむように祈っております。

前略

少々古い本もありますが、何かのかたちでお役にたてれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

寒くなります。皆様ご自愛ください。

命いっぱい ご自分の花を咲かせてください。

少しでもお役に立てれば幸いです

わずかですが、お役に立てればうれしいです。

本を贈ります。
この本がお手元に届くことはないと思いますが、
皆さんの新しい図書館建設の助けになると聞きました。

図書館好きですが?
僕は図書館大好きです!!
新しい図書館ができたら、遊びに行きたいです。

一日でも早い再建を祈っています。

家の本棚の整理が、年末の恒例行事になってきました♪
無理なく、そして息の長いお手伝いができたら、と思っています。

たとえ時間がかかっても、ずっと、ずっと、少しずつでも。

知り合いから「ゆめプロジェクト」のことを聞きました。微力ながら協力いたします。
津波の被害にあった地域の方々が、「普通の生活」に戻れる日が一刻も早く訪れることを祈っています。

少しでもお役に立てれば幸いです。

これから寒くなりますが,体も心も温かくして,元気出していきましょう!

大切に読んでいました。まだまだ普通の生活とはいえないと思いますが、少しでも力になりたくて。

夢と希望をどうぞ運んでください。

親戚が東北に住んでいて震災の被害に遭いました。
本が好きでいつも図書館にお世話になっているので、
Twitterでこちらの存在を知り、何か役に立てればと思いました。
今後の復興を心より願います。

大震災後、訪れた仙台市若林や岩手県気仙沼の情景に言葉もありませんでした。微力ですが少しでもと思い本を送りました。

小さな気持ちも集まればいつか形になる。素敵ですね。

ささやかな応援をさせて致きたくお送り致します。

どうかこの本がお役に立てますように!1日も早く復興できるようお祈りしています★

復興までの道のりはまだ道半ばですが、焦らず一歩ずつ進んで行きましょう。

同じ日本に住む人間として、これからも応援し続けます!
一緒にがんばりましょう♪

なかなかお力になれませんがいつも想っています。一日も早い復興を願っています。

図書館を作るというすばらしいプロジェクトに微力ながら協力させていただけてうれしいです。

こんなことでしか応援することがなかなかできないでいますが、
少しずつでも元気になっていただけるよう、ただただお祈りするばかりです。

皆様応援メッセージありがとうございました!!

pagetop