よくあるご質問

2013年12月にご寄付頂いた方からの応援メッセージ

東日本大震災で被災された皆様の力になりたいと思いながらも、現地に足を運ぶことがなかなかできず、高知にいて何かできることで応援をさせていただいています。
今回、このプロジェクトの紹介を受け、送るに至りました。読書好きではないのでどの程度使えるのかわかりませんが、微力ながら応援させていただきます。

ゆめ叶いますように

私も本が大好きで、でも、読み終わった本を処分するのが苦手で…
そんなときに、いつも行く美容師さんからこのプロジェクトの話を聞きました。
こんな形で読み終わった本が誰かの役にたつのであればうれしいです。
次に美容院に行くときには「私も送ったわよ」と言えるのもうれしい

一歩一歩前進しましょう。(時分に言い聞かせている言葉です)

いづれそちらに伺います時は、ずっと綺麗になっていおりますように。

私の本がかたちを変えて別の本になる。それは、言葉のリレーのようなものだと思います。陸前高田で本を手に取るみなさんへ、想いがとどきますように。ずっとずっと応援しています!

新しい図書館開設を待ち望みます。希望を持って新しい人生を進んでほしいと願っています。

いい本読んで,心の栄養にして下さい。

少しでも役にたてればと思います。地域に図書館があること、大事なことです。

1日も早い図書館の再建を願っています。

生きる力を みせつけられ
人間の力の未知数を実感させられています。
微力ながら 応援させていただきます。

先日、東北復興支援のイベント旅行に参加しました。
東京に住んでいる私は、あの震災の時の困難さや怖さを少しは体験していて忘れてないし、ましてや東北はまだまだ支援が必要な状況と、分かっているつもりでした。

でも今、現地の方とお話をすると、私が思っているような、そんなものじゃない。もっと、そして今なお、でした。胸が詰まりました。

実際に体験していない私には、分かりようのないことが、さらにもっとあると思います。本当には分からないけれど、私の小さな力でも、ほんの少しでも役に立てたらと思います。

ささやかですが、図書館ゆめプロジェクトに共感したので、
協力させてもらいます。

一日も早く図書館が復活するといいですね。

図書館が早く再建されますように!

何事もなかったように日々生活を送っていますが、心の片隅に震災の事は刻まれています。決して忘れてはいませんので、頑張ってください。

むしろ本の整理が出来て有難いです。

東北頑張れ

大変なご苦労をされていることと思いますが、何とか前向きに復興をめざして頑張って下さい。

葉山つながる広場で回収した本です。陸前高田市のお役に立てればとてもうれしいです。

同じ日本人として、末永く応援して行きたいと思います。

はじめまして
学校でよびかけて,各家庭から集めた本を送ります
すてきな図書館ができたらいいですね
応援しています

よろしくお願いいたします。

震災から1000日、奇跡の一本松の話は、継続して追っています。私の住まいは町田であり、戸羽市長にも縁のあるところです。祖父が、警察官として赴任していた陸前高田市の復興を祈念します。


一日も早い図書館の建設を願っています。

これからも何か私にできることがあれば
サポートさせて頂きたいと感じます。

陸前高田市出身です。図書館には、子供の頃からお世話になっていた思い出深い場所です。
帰省した際に偶然、図書館を取り壊す場面に遭遇しました。なんとも言えない悲しい気持ちになりました。
元どおりになるには、とても時間がかかると思います。
少しでも、お役に立てれば幸です。
ずっと、応援しております(^-^)/

私たちは繋がっています。
みんなで希望の花を咲かせましょう♪

どうかお役にたてますように!

些細な量で申し訳ありませんが
本の代金が、お役に立てるのであれば
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

できるだけ早く被災者の方々に平和な日常が訪れますよう、心から応援しております。

三陸沖のお魚も毎月食べてます。陸前高田が日本で一番素晴らしい地域になって欲しいです。

私は皆様方の頑張っている姿に自分をふるい立たせています。どうか皆様方のお身体に気を付けて乗り越えて下さい。

阪神淡路大震災を経験した神戸の人間として少しでもお役にたてればと賛同して送ります。自分ができることはわずかですが、たくさん集まれば大きな力となります。国や自治体でなければできないこともありますが、わたしたちは復興を少しでもスムーズにできるようにサポートします。ともに明日に向かって進んでいきましょう。

2度目の寄付になります。
自分の読み終わった本が、少しでもお役にたつのなら…と思い、集めてみました。
私も、子供も、地元の図書館によく行っています。
自分の読みたい本が図書館にある!という喜びの為の小さなお手伝いになれば幸いです。

雪の季節ですね。図書館のこと、病院のこと、、、ニュースをみています。みなさま、
どうぞお元気で。

いつまでも応援し続けます。決して忘れません。

皆様のお心が少しでも癒えますように。
少しでも多くの笑顔ある日々を送れますように。
落ち着いた生活が戻るよう、心からお祈りしています。
いつも、思っています。

あきらめず夢をかなえましょう!

学校のお祭りで募集し、たくさんの協力をいただきましあた。1日も早い再建を心よりお祈りしています。

今後とも継続してご協力したいと思います。よろしくお願いします。

 ゆめプロジェクトに賛同致します。
 大震災後、図書館の復興を目指す皆さんの熱意、行動に、図書館に携わる者として、心からの敬意と感謝を表明致します。
 図書館は、文化の発信地であり、憩いの場であり、規模の大小を問わず、地域になくてはならないものです。
 皆さんのご苦労は並大抵ではないとお察しします。
いまの世代のために、次の世代、未来の地域の人たちのために、
ぜひすばらしい図書館を再建していただけることを心から願っています。
 これからもプロジェクトを継続的に応援し続けます。
図書館が建つその日まで。

これからも、ずっと応援します。

体力がないのでボランティアには行けませんが、できることで応援をしていきます。3.11の体験は私たち日本人の全体の問題でもあります。

図書館で子ども達が本をたくさん読めるように祈っています。

1日も早い復興を願っています。

みんなが自然に、気軽に集まる、すてきな図書館になるといいですね。応援しています!

よろしくお願いします。

現地に応援に行けなくてごめんなさい。

微力ながらも大学全体の取り組みとして応援しています!

私の持っております本がご活用いただけるのは、まことにありがたく感謝いたして居ります。上田先生の辞書は私が新制中学に入った時、研究室にたった1冊の国語時事典でありました。日本方言大辞典は私の同級生徳川宗賢氏の手によるもの。彼はこれを作っての後京大から学習院大に移られた後あっというまに亡くなりました。東條操先生方言辞典は関東大地震の際にカードが焼け、その後カードを作り直してときいて居ります。これらの本には先生のご努力がみのったものだとダンボールに入れながらなつかしくなりました。つかっていただければありがたいと

一日も早い図書館の建設を願っています。

もっと何かできることがあれば、ぜひ力になりたいと思っています。
何でもいいので、みなさんの声をお聞かせください。

少しでもお役に立てればと思います。

立派な図書館の再開を願っております。
常に前向きに努力したいものです

多少なりとも、再建への一助になれば幸いに存じます。
今後のご健闘をお祈りいたします。

一日も早く、図書館が再建されることを願っています。また、会社の友人にも広めたいと思います。

9歳の娘も趣旨を理解し、自分が読まなくなった本を提供してくれました。娘からのメッセージです。
「がんばってください!」

ボランティアで陸前高田に伺いました。
市長さんのお話も伺い、メディカルツーリズムのお話もお聞きし、今後の持続的な市制のために少しでも役に立てば幸いです。

何かのお役に立てるのならば

ささやかではありますが、復興のお役に立てば幸いです。

お役に立てば幸いです。

本を送ります、寒くなってきました。皆様、風邪を引かないようにしてください。

「人は読んだ本でできている」という言葉が本当かどうかわかりませんが、少なくとも私はそう思っています。
読み終えた本が少しでもお役に立てるならという気持ちを込めて

夢ある地として日本の世界に知られますよう

今回2回目です。
大した本はないかもしれませんが、少しでもお役にたてれば嬉しいです。本は心に灯をともしてくれますね。

ほんのわずかですがお役に立てたら幸いです。

本が生きる力になる…といいな。そう信じています。私がそうでした。

こんな小さな支援しかできませんが、すこしでもお役に立てたら嬉しいです。
少しでも早く、みなさんに平穏な日々が訪れますようにお祈りしてます。

これまで使用してきた本や読んで来た物が、捨てる事なくまたあらたに人の手に渡り、たくさんの方に読まれていくのは嬉しいことです。
本当に小さな事しか私には出来ませんが、東北を元気にする、日本を元気にする1つになって頂けたらありがたいです。

コツコツと集めています。
長く続く支援でありますように。

少しでも力になれれば。 そんな思いで生徒が家庭より持ってきた本です。お役立てください。

1日も早いと図書館の再建を願っております。

まだまだ大変な生活をされていると思います。
皆様つつがなく冬を越されますように。

1日でも早く図書館が再建されることを願っています。

寒い冬がやってきました。
まだまだの復興ですが、
さまざまな本に出会って
良い時間を持っていただけたらと思います。
素敵な出会いがありますように。

穏やかな生活が送れていますように。

ささやかですが、少しでもお役に立てればと思います。

1日も早い図書館の再建を願っています。

Fight!!

一日も早く素敵な図書館ができるように応援しています^-^)
また、必ず本を送りますね!

1日も早く夢が形になります様に!微力ですが応援しています。

復興の道のりは厳しいですが、こどもたち皆の未来への道も長く、希望の陽が射していると信じて頑張ってください。

図書館再建に向けて応援しております。

本を通じて皆が笑顔になるようお祈りします。

同じ「高田」つながりの友だちとして互いに協力し、交流しましょう。

素敵な図書館ができますように。

ありがとうございます。

お役に立てれば幸いです。

今年最後の「がんぱっぺし」!

今回が2度目です。微力ながら応援させて頂きます。これからも応援しています。

知の集積する場所・図書館が
陸前高田の人々の拠り所となりますように!

こんなことで少しでもお力になれるなら、と思い、申込ました。
どうぞよろしくお願い致します。

お役に立てましたら幸いです。

今年ももうすぐおわりますね。本をお送りします。冬休みにたくさん読んで下さいね。外遊びもしてくださいね。来年も楽しいことがたくさんありますように。カゼをひかないようにね。私も札幌のきびしい冬をがんばります。札幌の一主婦

私は長い間、図書館で働いてきました。手書きで目録作成をしていた時代からです。現代の図書館は機械化が進み、業務はすべてコンピュータで動き、利用者もコンピュータで情報を得られ、図書はペーパーレスの時代になってきました。しかしながら、やはり、図書館というものは、実際に本を手にとって見てもらえるということも大事な役割の一つだと考えております。東北に図書館を必要としている方々がおられるなら少しでもお役にたちたいと思っております。実際に足を運んでもらえる図書館づくりを祈念いたします。

神戸から支援の気持ちをお届けします。図書館大好きだった私の気持ちです。みんな元気で~! またがんばって送れるようにしますね。よろしくお願いします。なるかげ。

少しでもお役に立てればうれしいです。

本を読むというだけでなく、図書館にやすらぎの場所が生まれますように。

 今回もお送りさせていただきます。
本をたくさん読んで夢を育んでください。

子どもたちにたくさんよい本をそろえて下さい。

ボランティアで2回行かせていただいた陸前高田市。
とても素晴らしい、共感できる活動で少しでも、お役に立てればと思います。
本、物語が子供達に与える影響はとても大きいと思います。
未来を担う子供達が健やかに心豊かに育ち、大きな花を咲かせてくれる事を願って…

再募集したところ,またたくさん集まりましたので送ります。
応援しています。

陸前高田のみなさん、復興を心からお祈り申し上げます。
私にできることは小さなことですが、応援させていただきます。
みなさまが一日も早く復興してまたご家族やご友人、ご親戚みんなが幸せになれますように。心からお祈りいたします。

図書館ゆめプロジェクトに、ほんのささやかなお手伝いだできれば幸いです。

寒さも本番になってくる中、まだまだご不自由が多いと思いますが、少しでも良いお正月を迎えられますように。

今回、わずかですが図書を寄贈させていただきます。
皆様のご苦労はお察し致します。どうか、お体にお気を付けて、頑張って下さい。
いつか図書館を再建していただきたく、これからも継続して応援し続けます。

応援しています!

少しでもお役にたてば幸いです。

私はJPIC読書アドバイザーとして、普段、地元小学校や 家庭文庫、民間図書館で読み聞かせボランティア活動をしています。子どもたちや お母さん、お父さんに絵本を届けることに関わり、やはり 身近に図書館のある-それはコミュニティーが生まれ、共生に繋がり、安心した子育てができる町になると思います。

陸前高田の図書館を作りたい!という夢の実現に 少しでも お役の立ちたいと 本当に思っています。

皆様応援メッセージありがとうございました!!

pagetop